引越しで遭遇した漫画のような出来事

スポンサーリンク
引越しで遭遇した漫画のような出来事日記ブログ
引越しで遭遇した漫画のような出来事
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

引越しで遭遇した漫画のような出来事

皆さんも引越しは何度か経験していると思います。

面倒臭い反面、新しい新環境の生活にワクワクしてきます。

今回は私の引っ越しの出来事を紹介します(聞くほどのメリットもないと思いますのでスルーしていただいて構いませんけど・・)。

函館市から函館市

泥棒とすれ違い

引越しで遭遇した漫画のような出来事

生まれて初めての引っ越しは、函館空港の近くに引っ越をした。私が小学3年のときです。

いきなり本題ですが、この引っ越しの時に驚く事件に遭遇した。

もったいぶらずに言ってしまうと・・。

・・・

・・・

なんと引っ越し前に泥棒が入っていたのだ。

・・・

・・・

その時の状況だが、漫画のようにベランダのガラスが割れていた。

そして泥でできた足跡がベランダから部屋に入り、ぐるっと回って窓から出て行くという、跡がしっかりと残っていた(笑)。

引越しで遭遇した漫画のような出来事

漫画のようなその光景は今でもしっかりと記憶している。

引っ越し前だったので、当然何も盗まれるものも無く、被害もありませんでした。

下にその模様を表してみた。

  • ①最初は意気揚々と窓ガラスを割って侵入成功。
  • ②静かに周りを見渡して。
  • ③盗むものが無いことにに気づき残念な気分だったろう。

泥棒も一言、「無駄なことをしてしまった」と思ったに違いない。

そのようなシーンを思いながら私たちは不謹慎にも笑いをこらえていたことを思い出す。

引越しで遭遇した漫画のような出来事

ということで、最初に本記事のオチをぶっこんでみました(これも一つの倒置法?)。

コミュニケーションの難しさ「倒置法と要約力」
仕事はコミュニケーション能力で決まる 報連相 仕事をしていると「報連相」など伝え方が上手な人ほど、出世しやすいように思える(ひがみなのかもしれない)。 報告:悪いことや失敗したことこそ早く報告です。 連絡:当たり前のよう...

通学が遠かった

自宅から小学校まで10分弱程度の距離で比較的近かかったが、引っ越し先では片道30分は歩いただろう。

そんな通学がいやで朝は父に車で途中まで送ってもらっていたことを思い出す。

車で送れないときもあり、家の近くに5m幅くらいの川が流れていて、川に葉っぱを浮かべて流されているのを追いかけながら、30分の道のりを歩いた記憶もある(30分なんて近い方かもしれませんけどね)。

函館市から埼玉県大宮市

特に優秀な高校でも無いが、それなりに野球が強く北海道内では別名「北海道の明訓高校」とも呼ばれていたかもしれない(北海道内ではそこそこ強かったので)。

「頑張れ頑張れドガベン」の明訓高校である。

ドカベン プロ野球編 文庫版 (全26巻)漫画全巻セット
全巻漫画楽天市場店
¥ 12,990(2019/07/21 21:04時点)

高校時代の仲間に「僕は早稲田とか受けてもいいんですか?」と先生に聞いている奴もいた。

なぜこんな質問をしたのかというと、関東の有名な大学を受けた生徒が今までいなかったからだ(受かるはずもなく)。

上京した時の思い出は更に以下のブログを読んでください。

上京でモンゲー驚いたことベスト5
私は数十年前に北海道の函館から、東京に就職のため上京した。 実は私は高校卒業で就職した口です。 大学に行くよりは、早く仕事というかビジネスをしたかった、というのが本音かもそれない。 函館から東京へ上京 就職の試験での大きな選...

大宮市から神奈川県横浜市

さて私もいよいよ、会社の寮を出て本当の一人暮らしをすることにした。

引越し先は、横浜市と決めていた。理由は異国文化を感じる街並みがすきだからです。函館市をはじめ、横浜、神戸、長崎の雰囲気が大好きです。

しかし、横浜市は家賃相場が高く、結果的に住所が「横浜市」と言うだけでほとんど川崎の工場近くと、間違いなく風紀も悪い場所でした。

確か家賃は4.5万円でしたが、その後家賃がどんどん上昇し最終的には6万円でしたね(大家さんも悪徳では・・)。

3年ほど横浜市民でしたが、結婚と合わせて埼玉にマンションを購入!

引越し代は不動産会社に全額出してもらいました。私の引越し、妻の引越し代、ついでに義妹の引越し代(笑)。

私が結婚してアパートを出て行くいくことを大家さんに伝えた。

このときは祝福の言葉はありましたが、その後は大家さんの悪徳ぶり発揮です。

私は引越し業者の方と荷物を運び大家さんを尋ねたら・・。

女性
大家
部屋が汚い。ちゃんとハウスクリーニングをしなさい。
私

契約上はそのような縛りはないはずですが。だとしてもこちらもハウスクリーニングで業者が入るようにしている。

女性
女性

そんなの当てにならない。どこの業者?連絡先は?

うるさいな・・・・。と思いながらも・・。

私

ここです。文句はないですね。

と、3年くらいはお世話になった大家さんとは喧嘩別れとなった。

引越しのドライバーさんからも「嫌な大家でしたね。こちらが気分悪くなりましたよ」。

大家さんよりはるかに人間ができている引越し業者さんでした。

確か、ぞうさんの引越しでした。

松本引越センター:オフィシャルホームページ
遺品整理は本部認定の厳選されたプロの作業員スタッフが行います。

横浜市から埼玉県さいたま市

そして今は家族3人で仲良く暮らしています。

今後の引越し計画ですが、娘も大きくなり私が定年退職のとき、最後の引越しになるのかなと思っています。

海外で生活をしたいと思っていないが、シンガポールとかマレーシアだったら「ぐっと」くるかもしれない。

娘についていきたいのが本音である。

題名が大げさすぎでした。ごめんなさい。

0
プッシュ通知を

この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
日記ブログ
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. まさきりお より:

    ええ~(・△・;)泥棒ですか!・・新居の方ですよね?その後警察とかが来たんですよね?すぐに引っ越し出来たのですか?うちの田舎では聞いたことがないです。私がいた頃は鍵もかけてませんでしたし。←さすがに今はかけてます。
    私も今のところを引っ越ししたいです。諸々あって。できれば数年内に!

    0
    • 刹那 より:

      りおさん。コメントありがとうございます。家族で引越し先の下見としてみに行ったときです。ガラスが割れていたのを見たときは怖かったのですが、残っていた足跡を見て想像できる行動に思わず笑ってしまいました。警察とかも来たので、引越しはもう少しあとと記憶しています。引越し後に泥棒に入られることを考えると本当は怖かったでしょうね。無事でよかった。

      0
  2. 天機 より:

    ほほう。
    けっこう引っ越しされているのですね。
    これから新居、というときに、泥棒が先着しているのはうんざりですが、
    取るものがなにもない、というのは、笑えました(^^♪

    0
    • 刹那 より:

      天機さん。コメントありがとうございます。泥棒も何も無い部屋に入るのって、事前に情報収拾もせずに入ってしまったのでしょうね。TVのニュースとかで聞いている泥棒とも一味違ってました。

      0
  3. おがわ より:

    何もない家に何故泥棒に入ってしまったのでしょう・・・。
    そんな疑問に駆られました。思いつきだったのかなぁ(笑)
    引越し前で大きな被害がなかったのは幸いでしたね。
    老後の生活、海外移住を割と真剣に考えています( ´艸`)

    0
    • 刹那 より:

      連続コメントありがとうございます。
      将来娘が移住すると言ったら、絶対についていきます。日本は好きですがこだわりも強くはないんですよね。言葉だけが心配です。

      0
タイトルとURLをコピーしました