WordPress写真ギャラリーの機能が面白い!早速「TDR写真ギャラリー」

スポンサーリンク
WordPress写真ギャラリーの機能に驚く!TDRの写真を貼ってみた。日記ブログ
WordPress写真ギャラリーの機能に驚く!TDRの写真を貼ってみた。
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

WordPress写真ギャラリーの機能が面白い

舞浜の「IKSPIARI」で行われている謎解きのブログを記事にした。

このとき私は謎解きをしながら、舞浜繋がりとなる「2019年のTDRイベントのブログ」で、何を記事にしたのか思い出せずにいた。

我が家のディズニーブログ

2018年春のディズニーイベントでは、娘の小学校卒業祝いをかねて、思いっきり贅沢にミラコスタに宿泊したことを記事にした。

その次は・・え〜と・・。2019年の5月にTDLをレゴで作ったことを記事にした(まだ壊さずに飾っている)。

ミラコスタ宿泊で貰える3大特典(+思い出)
今、私たちはミラコスタに来ている。 毎年TDRに遊びに来るのが恒例の行事である。 今年は娘の卒業祝いも兼ねているため、最初は大阪のUSJに行こうと毎月お金を貯めていた。が、娘に「NO!」と力強く否定された。 いつもと同じT...
こどもの日・ディズニーランドに行った気持ちでレゴブロック
ディズニーランドに行った気持ちでレゴブロック ゴールデンウィークの真っ只中のこどもの日です。 謎解きの他の楽しみとして、ディズニーランドをレゴブロック(もちろんオリジナル)で作ってみました(私が子供のように・・・)。 「あーー...

この間の春にもTDRきているが、何を記事にしたか思い出せない。

2019年春のTDRイベントを記事

ブログの記事を探してみたら、2019年春のTDRイベントを記事にしていないことが判明しました。

どのような思い出があったのか、今から記事にできるほど覚えてはいない。

何枚かの写真を見ると、「イッツ・ア・スモールワールド」が、新しくなったことぐらいしか覚えてない。

特別の思い入れもなく文章を書くことができないため、単純に写真を貼り付けてしまうことも考えてみた。

思い出した写真ギャラリー機能

前々からWordPressのJetPackというプラグインで「写真ギャラリー」を試したいと思っていた。

これまでは複数枚の写真を紹介するときは、それぞれ独立した写真を貼り付けていました。

1枚のとき

表示サイズをフル表示にしていることが多い。

2枚のとき

2枚の場合は写真を縦に2枚続けると暑苦しくなる。

横に並べるにはパワーポイントを使い、2枚の写真を横並びにして、1枚の写真にして貼り付けてました。(結構手間がかかって面倒)

3枚以上のとき

もっと多い場合は、章立したりストーリーを考える必要があり、もっと面倒です。

こんな面倒なことを考えなくとも、WordPress(JetPack)では標準でギャラリー化ができるんです。

やり方は下記を参照ください。

WordPressで写真ギャラリーページを作成する方法

ギャラリー化したい写真をいつもどおり選択していくだけで、簡単に複数枚の写真をギャラリー化できます。

ということで、2019年春のTDRイベントは単純に写真を公開して終わりにします。

なかなかおしゃれですね(結構気に入っている)。

クリックすると写真にコメントも投稿できます(素晴らしい)。今度たくさん写真を撮ってギャラリー化してみたい(ブログの手抜きではない)。

アイキャッチ画像のシンデレラ城は、下からのアングルで撮ってみました。いつもと違う雰囲気の迫力を感じていて傑作の一枚です(自分の中では・・)。

刹那
刹那

とにかく早くこの技(写真ギャラリー)を使って見たかっただけでした。

2+
プッシュ通知を
この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
日記ブログ
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. 天機 より:

    たしかに、たくさんの写真を掲載したいときには、
    どのように貼り付けるか、悩ましいかもしれませんね。
    wordpressのギャラリー機能は、とても便利だと思います。
    wordpressに移転したことで、1つプラスがありましたねლ(╹◡╹ლ)

    0
    • 刹那 より:

      天機さん。コメントありがとうごいざいます。
      はてなでは基本的にメンテナンスをする必要がないのですが、WordPressは自分でメンテナンスが必要のようです。ツールの中に「サイトヘルス」という機能があって、それの数値はいつも100点を心がけています(WordPress勉強中あるのみ)。

      0
  2. masakirio より:

    自由に写真サイズが選べるのですか?
    こうして1つにまとめるとスッキリしますね?
    シンデレラ城がとても凝った作りだな~とあらためて思いました(*^^)

    0
    • 刹那 より:

      りおさん。コメントありがとうございます。
      写真はライブラリーで大・中・小と選んで置いて、それをギャラリーにするとばらばらでも良さそうですが、ばらばらのギャラリーだと、タイル上に綺麗な感じにはならなかったです。
      昔、仕事でシンデレラ城に登ったことがあります(パークが終わった深夜ですけどね)

      0
タイトルとURLをコピーしました