「MYSTな休日」のクリーニング計画(ドメイン変更は保留)

スポンサーリンク
「MYSTな休日」のクリーニング計画(ドメイン変更は保留)サイト運営
「MYSTな休日」のクリーニング計画(ドメイン変更は保留)
この記事は約6分で読めます。

ドメインの引越し&レンタルサーバの引越しを準備していました。

が、その続編です。

結果的に引越しは保留としました。先走ったアナウンスをしてしまいました。

毎回毎回、お騒がせしてすみません。

スポンサーリンク

新ドメインのAdSense審査NGにて引越し保留

AdSense承認NG

新しいドメイン(sb-blue.com)のAdSense申請をしていたが、承認されない状況です。

私のAdSenseアカウントが承認済みなので、審査なくサイト追加(ドメイン追加)ができたと思っていたが思い過ごしのようでした。

今回改めて新しいドメインでサイト追加をしましたが、審査を受けるサイトは「MYSTな休日」のコピーブログであるため、ポリシー違反にあたるのかもしれません。

結論的に承認されませんでした(もしかしたら、「インデックス抑止し設定」のためかもしれません)。

関連して新環境のトライアル期間時間的な制約があり、時間的に正式にブログを立ち上げ直すことも難しいです。

また、広告収入となるAdSense現金化も8,000円まであと少しなので、ここでAdSenseを辞めるわけには行かない(現在7,023円)。

sb-blue.comのドメインは手放さずもっと腰を据えてAdSense対応していきます。

ということで、ドメインの引っ越し計画は一旦保留することにしました。

JETBOYからColorfulBox

レンタルサーバの方はというと、「MYSTな休日」の表示速度の品質が思わしくない。
また、AMPのエラーも多発している。

スマホでのアクセス体感速度は気にならないが、ツール測定では20点~30点台の赤点で気持ちが悪い。

PageSpeed Insights

Google提供のWeb表示速度評価サイト)

はてなブログのサーバ性能が良い

詳細を確認すると多数指摘されているが、「サーバの応答時間の短縮」と分かりやすく指摘されている項目もある。

JETBOYの最安値(290/月)がネックになっているのは容易に考えられる。またサーバの性能はいろんな項目にも影響を受けることも想像できる。

その点、はてなブログの時は40点代と記憶しているので、「はてなブログのサーバ性能が良い」ということがわかりました。(はてなブログはやはり好感触です)

思い切ってグレードアップ(580円/月)

JETBOYのサーバのグレードをアップすることを考え、金額を確認したところ以下のとおり。

月々の差額は200円であるが、初期費が750円かかるとのこと・・。

さらに、思った性能が出なくグレードダウンができるか確認したが、どうやらできないようです。

うーん。これはいただけない。

ということで、最近の安価レンタルサーバをググってみたら・・・。

似たようなサービスを見つけました。結構人気があるのがColorfulBoxだそうです。

似たようなグレードサービスで比較をしてみました。

項目JEYBOY(ファーストSSDColorfulBoxBOX1
サーバスペック◉(全体的に優ってます)
金額(1年契約前提)580540
グレード変更アップ:○ /ダウン:×アップ:○ /ダウン:
サーバー引っ越しオプション無料有料
転送量目安30GB/1TB/月(平均:33GB/日)
無料お試し期間14日間30日間
サポート対応
LiteSpeed
ドメイン管理△(関連会社)(一元管理)

細かい内容は以下のサイトが詳細に比較されています。

JETBOY vs カラフルボックス徹底比較表。高機能格安サーバーはどちらがベスト?
JETBOYとカラフルボックスのスペックを徹底比較して一覧表にまとめてみました。サーバー双方の特徴を分かりやすく比較することが可能です。

一言で言うと、全体的にはColorfulBoxの方が優っていますが、唯一JETBOYでは最安値の290/月のコースを持っている(このコースは初心者には嬉しい)。

なお、JETBOYは自己アフリィエイトでキャッシュバック1,000円があり、逆にColorfuBox1周年キャンペーン中(7/268/5)で20%割引中です。

コスト最安値は290円にこだわる場合は、JETBOYがGoodです。ただ、一般的な観点では、ColorfulBoxが全体的に優れています。

なお、ColorfulBoxが今年1周年の新規参入という位置付けで、それが吉となるか凶となるかという感じですね。

いづれにしろこの性能だと、最大手のエックスサーバまで行かなくても十分ではないでしょうか。

で、私の場合はグレードアップすると、上記の比較表のとおりColorfulBoxが優っていることになる。コスト面、性能面、そしてなによりもドメイン管理が一元的にできるという点も、私にとっては気持ちが良い。

次回の契約更新(201912月)ではColorfulBoxに変更する予定です。その時にはドメインも同時に引っ越したいですね(AdSense次第ですが・・)。

「MYSTな休日」のクリーニング計画

ということで、ドメイン引越しは保留としましたが、表示速度の数値が悪いのと、AMPエラーは改善する必要がある。

結論としてブログのクリーニングをすることにしました。

色のデザイン

これまで色のデザインを「黒・灰・茶」をベースにしてたが、AdSenseの広告から原色っぽい色が混ざってくると、色のバランスが崩れて色合いがよく無いと感じていた。

仮ブログで、デザインで色を「黒・灰・赤(シャア赤)」を選んでみたところ「ぐっ」ときました。

ということで「MYSTな休日」も同様な配色に変更した。

これはクリーニングとは違いますが、私の心をクリーニングしたようなものになります。

サーバパフォーマンス向上

JETBOYでサービスグレードをアップして、「サーバの応答時間の短縮」の改善を行う。

初期費日で750円(毎月200円アップ)かかってしまうが、次回の契約更新まではJETBOYに残留することにしました。

次回の更新でColorfulBoxに切替え予定(ドメインも可能であれば変えたい)。

グレードアップ前の評価は以下のとおりです(パソコン評価は省略)。

これがどのように変わるか期待したいですね(81日にグレードアップします)。

「MYSTな休日」のクリーニング計画(ドメイン変更は保留)

ブログ自体のクリーニング

AMPエラーはCooconテーマのAMPオプションを解除することで、ほぼほぼエラーが改善されました。

インラインスタイルを無効

スキンのスタイルを無効

子テーマのスタイルを無効

画像の拡大効果をなし

さらに記事を個々にチェックしながら、不要なタグを修正をしたり、画像の圧縮などを行い記事のスリム化を行なうことにした。(現在進行形)

合わせて、不必要なプラグインも削除した。

刹那
刹那

プロのブロガーさんは、どのようにメンテナンスをしているのか、レクチャーを受けて参考にしたいですね。

2+
プッシュ通知を

この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
サイト運営
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

タイトルとURLをコピーしました