「MYSTな休日」が消えたけど・・「ドメイン引越・断捨離」完了

スポンサーリンク
「MYSTな休日」が消えたけど・・「ドメイン引越・断捨離」完了サイト運営
「MYSTな休日」が消えたけど・・「ドメイン引越・断捨離」完了
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

「MYSTな休日」が消えた日続編

途中で夏休みが入ったのですが、前回のお話の続編です(今回で完結します)。

時間がたちすぎてしまいましたが、前回の記事は以下のとおりです。

夏休みだからクリーニング!その結果「MYSTな休日」が消滅した日
「MYSTな休日」が消滅した日 当ブログのクリーニングを行なっていた。主な作業内容は以下のとおり。 HTMLでの不要タグの削除 画像圧縮作業 AMP表示テスト(表示エラーの修正作業) レンタルサーバ(JETBO...

「MYSTな休日」が消滅し、レンタルサーバ側の問題であることまで突き止め、無駄に払ったお金も返金してもらった。

これで気持ちよくブログのリカバリー作業を行うが、ここまでブログが消滅したのであれば、当初より考えていた、ドメイン引越しへ舵を切った方がよいかも?頭の片隅に思っていた。

現環境ブログ消滅とAdSense申請

ブログを新しいドメインに引っ越すためには、新ドメイン(sb-blue.com)でAdSense承認をもらう必要がある(一応は収益を考えている)。

もともとブログ消滅よりも前に、ドメイン引越し準備としてColorfulBoxのレンタルサーバで新ドメインとして「MYSTな休日」のミラーブログを作ってAdSense申請をしていた。

  • 旧環境(JETBOY)   :「MYSTな休日」(b-blue.bizドメイン)
  • 新環境(ColorfulBox) :「MYSTな休日コピー」(sb-blue.comドメイン)

この時は現環境も新環境も存在しミラーブログであるため、Googleも違反と見なしAdSense承認がもらえなかったと思っている(まくまでも想像)。

今回不運にも旧環境が消滅したことで、チャンスとばかりにAdSenseの再申請をしていた。

そして、JETBOYのサポーターと切り分けを行なっている途中で、AdSense承認をもらっていたんです。

AdSense承認がもらえない時は、JETBOYにとどまるつもりでサーバを増強したが、想定外のトラブルに当たってしまい、気持ち的にも返金してほしいという思いでした。

幸いなことにJETBOY側の不具合だったので、堂々と返金がしていただきました。

これまでを時系列で整理

話が複雑化しているので、時系列で整理をする。

  1. .bizドメインに違和感を持つ
  2. 新ドメイン引越し計画立案
  3. ColorfulBoxで新ドメイン取得(sb-blue.com)
  4. ColorfulBox(レンタルサーバ)でお試し利用
  5. AdSense申請用の「MYSTな休日」コピーサイト準備
  6. AdSense否認(理由はポリシー違反)
  7. MYSTな休日クリーニング計画へ変更
  8. クリーニング作業&JETBOY(レンタルサーバ)サーバ増強
  9. 「MYSTな休日」不具合で消滅
  10. AdSense再申請(コピー元消滅によりポリシー違反回避)
  11. AdSense承認
  12. JETBOY側の不具合によりサーバ返金処理(増強分)
  13. 当初の新ドメイン引越し計画復活
  14. ColorfulBox(レンタルサーバ)で契約

このような経緯で、こだわっていたドメインも落ち着き、またサーバの断捨離計画も希望通りの形になった。

サーバ断捨離計画

サーバ断捨離計画とは、複数のサーバの契約を一本化し安価な環境でブログライフを継続するのが目的です。

2019年の契約サーバ断捨離計画
私のCMS(ブログ)は、はてなブログを利用しているが、もう少し細かく説明すると、裏では他のサーバも利用し契約している。 はてなブログ(CMS) Xdomain(DNS / PHP無料) SAKURAインターネット(PH...

STEP0:2019/1/1以前(10,228円/年)

  • はてなブログ(CMS)
  • Xdomain(DNS:b-blue.biz)
  • SAKURAインターネット(PHP)
  • ZOHO(Mail)

STEP1:2019/1/1時点(12,160円/年)

  • はてなブログ(CMS)
  • Xdomain(DNS:b-blue.biz)
  • JETBOY(PHP / Mail)

STEP2:2019/6/1時点(4,960円/年)

  • Xdomain(DNS:b-blue.biz)
  • JETBOY(CMS / PHP / Mail)

最安値ですが、レンタルサーバの性能不足あり

STEP3:2019/8/1現在(6,088円/年)

  • ColorfulBox(DNS:sb-blue.com / CMS / PHP / Mail)

STEP2より高価となっているがサーバのグレードもアップしている。また、サーバの契約が一本化できすっきりした。

契約を一社へ一本化するためには、これまでXdomain/Xserverの選択しかなく、12,000円/年であったが、ColorfulBoxの登場で安価に統合ができた。

キャンペーンに応募した

さらに今回の引越しはタイミングもよく、下記のキャンペーンに応募した。

ますますカラフルボックスが好きになりました。

「新ドメイン引越し&断捨離計画」最後に

JETBOYも素晴らしいサービスです(でした)。

JETBOYを利用するための切り替えでは、私のスキル不足で失敗したが、元旦だというのにリアルタイムなサポート対応をしていただきました。

心から安心できるサービスと100点の点数をつけていた。

JETBOYは決して悪いサービスではない。今回はたまたまレアな不具合にあたっただけだと思う。

290円/月は絶対に安価で対費用効果は、すばらしくサポートも十分です。お金に困ったらミニSSDプランに戻る価値はあります。

断捨離計画続編!JETBOYが思った以上に好感触
1月2日と3日にかけて、契約サーバ類の断捨離を行った。 NAMEサーバ情報の変更だけと安直に考えていましたが、2日間に渡ってアクセスがしにくかった状況が続いてしまった。 さらに悪いことに記事も更新したことで、読者様に更新通知され...
2019年の契約サーバ断捨離計画
私のCMS(ブログ)は、はてなブログを利用しているが、もう少し細かく説明すると、裏では他のサーバも利用し契約している。 はてなブログ(CMS) Xdomain(DNS / PHP無料) SAKURAインターネット(PH...

さあ、残りのブログもリカバリーして、気持ちよく再スタートとなった。

3+
プッシュ通知を
この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
サイト運営
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. まさき りお より:

    いろいろ大変でしたが、希望の新ドメインに移行できて、アドセンスも通って良かったですね~
    私は自由に書きたいって気持ちが大きいので、びた一文かけずにブログを続けようって思ってます(^^;)
    お金かかると、すぐにプレッシャーになってしまうので・・・
    今年の1月までは、財経新聞の宇宙記事書いていたんですよね~眠れなかったり、なんだかんだと
    大変でした。今は楽しく書いています(*^^)v

    0
    • 刹那 より:

      りおさん。コメントありがとうございます。
      新しいブログの方は今の所落ち着いてます(プロフィールを修正中)。結局Gmailの件は直せず・・(すみません)。
      財経新聞に記事掲載をされていたんてものすごいスキルですね。テーマはさすがりおさんにぴったりで納得です。
      新聞に縁がない私も思わず「財経新聞」ぐぐっちゃいました。「IT・サイイエンス」のコーナーだと思いましたが、1月頃まで遡ってみました(この中にりおさん記事があるんでしょうね)。
      お金をもらうとそれなりの責任も伴うので、色々と気苦労されたと思いました。

      0
  2. 天機 より:

    お疲れさまでした(^^)
    ドメインのこととか、アドセンスのこととか、
    すごい知識だなあ、勉強されているんだなあ、と思いました。
    自分は、無精なのと、好きな風に書きたいのと、知識がないので、
    もうしばらくはてなの無料ブログをやっていそうです。

    0
    • 刹那 より:

      天機さん。コメントありがとうございます。
      ブログは中身が重量なので、無料でも十分楽しめる趣味ですよね。私の場合、ドメインとか外面にもこだわってしまうのが悪い癖です。
      昔はブログなどコンテンツも立てずに3,000円/月も出費していたこともあります(勿体無い・・)。

      0
タイトルとURLをコピーしました