も・もしかして・・スマートニュースに掲載された?

スポンサーリンク
スマートニュースに掲載された? サイト運営
スマートニュースに掲載された?
この記事は約2分で読めます。

アクセス解析ツールでぶらっとのぞいてみた。

8月4日の17時〜21時の間の参照元に”www.smartnews.com“が8件ほど記録があった。

こ・このドメインは・・、

有名なニュースアプリ「スマートニュース」です。是非スクショを撮ってブログネタに・・。

スポンサーリンク

どきどきのwww.smartnews.com

スマートニュースアプリから記事を探したけど「はてな」タブに載っていない。

ちなみに参照先は以下の記事です。

マジシャンの技が光る、妻の「あれ・これ・それ」
妻は「あれ」と指を指すときに、ものすごくわかりにくい指の指し方をする。今日は妻の指差しを紹介したい。トリッキーに不思議な「あれ」妻の指差しさて、この場合、妻は何を取って欲しいでしょうか?(真上から見た図) りんご みかん バナナ普通の

「はてな」どころかどこを探しても載っていない。

21時のアクセスログが最後で、それ以降は記録されなくなった。あーー、残念。

本当に載っていたのかも怪しさ満載ですが、ログは嘘をつかないので信じることにした。

私は初めてスマートニュースに掲載されたので、どのような恩恵があるかもわからないが、次回のチャンスまで待つことにした。

スマートニュース掲載方法

そう思い、改めてどのような仕組みで掲載されるのか調べてみた。

ウェブで調べたところ、以下の記事を見つけた。(2015/08記事より)

スマートニュースに掲載される方法を徹底分析(スマニュー砲) | ブログ部
スマニュー砲という言葉をご存知ですか? 日米で4,000万ダウンロードを超え、TVCMでも有名なニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」。 このスマニューに僕たちのWebサイトのコンテンツが掲載されアクセスが急増することを 「スマニュー砲の直撃をくらった!!」…なんて言い方をするとかしないとか。

ここの記事を読むと掲載の仕組みが載っている。

  1. 1日に約1,000万件の記事をクロールする。
  2. 重複チェックやスコア計算、カテゴリ分けなどを行う。
  3. その中から1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載する。

つまり、スマートニュースはまず「クローラー」というプログラムを使ってインターネット上を回遊し情報を集めます。
次に独自の「アルゴリズム」を使ってわたしたちの書いたブログやサイト内の記事を採点し、評価しているのです。
ここで評価された記事だけが、スマニュー砲の恩恵を受けるというわけですね。

アクセスの正体は?

あれ?「クローラーだったのかも?」もしかしたら・・。

クローラーからのアクセスがあって情報収集に来たのかもしれない。

人騒がせな・・・。

採点結果は「ボツ」ということだろう。

でも、これまでクローラーすら来たことが無いので、それはそれで大歓迎です。

もしかしたら、近々「スマニュー砲」を味わえることを信じて・・。

0
スポンサーリンク
サイト運営
スポンサーリンク
刹那をフォローする
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. hentekomura より:

    仕組み 初めて知りました ありがとうございます

  2. m-golxy より:

    電理さん。こんにちは、コメントありがとうございます。電理さんのブログは為になる記事が多いので、スマートニュースに掲載されたこともあるんでしょうかね(勝手な想像です)。とにかく継続して掲載されることを楽しみにしてます。

  3. hentekomura より:

    刹那さん ありがとうございます 
    実は きのうの記事で”スマニュー砲”頂いているところですww
    サイドバー「カテゴリー」の一番下に追記しています お時間ある時に覗いてみてください

タイトルとURLをコピーしました