「歴史物語」謎解きレビュー

スポンサーリンク
歴史物語 謎解レビュー
歴史物語
この記事は約4分で読めます。

最初にお断り。

謎解きレビューを見る価値もないレベルのため、今回の記事はスルーでお願いします。

スポンサーリンク

歴史物語

謎解き序章

去年に続き妻との結婚記念日に「歴史物語」という謎解きに行ってきた。

もともと候補と考えていた謎解きは、横浜の「絵本から消えた赤い靴」か、歌舞伎座の「謎掛心中話」を希望していた。

が、横浜は交通費も高額になり、歌舞伎座は娘も一緒に行きたいとのことで、別の謎解きを探していた。

うーーーん。

なかなかちょうど良い謎解きがなく、タカラッシュ(ブラックレーベル)以外も視野に入れて探すことにした。

HSJ New Era (JP) | 脱出ゲームなぞばこ 東京 | OFFICIAL WEBSITE

場所が浅草の街歩きということで、妥当なところのイベントを発見した。ということで「歴史物語」という謎解きに挑戦したきた(天気は普通に雨でした)。

謎解きキットの購入

謎解きガイドをお店で購入し、いざ「出発」と解読を進めたい気持ちもあるが、雨の影響を受けてしっかりとテンションは下がっている。

謎解き本章

最初はマップの順番に解く必要があると思って進めていたが、途中から順番が関係ないことがわかり、行きやすいところから行くことにした。謎解きレビューはマップ順に紹介してます。

縄文スピリッツ

実際の順番も「縄文スピリッツ」を最初に解決することを目指した。

場所は隅田公園ということは分かるのだが、隅田公園は隅田川を挟んで両側にありそして広い。

雨の中でうろうろと探しているちにいるうちに、「勝海舟の銅像」を見つけた。

さらに指定の場所を探しているうちに、やってしまいました。隅田川を挟んで反対側を探していることに気が付いた。さて隅田川の橋を渡るのも大変で、単純に戻るのは勿体無い。

勝海舟の銅像を探せ

勝海舟の謎もあるので、まず先にこちらを解決させよう。と考えてうろうろと探せど、今度は勝海舟の銅像を見つけることができない。

雨降りも原因してイライラが募る。謎を一つも解読していないが、妻はすでに「帰るぞ」という顔をしている。

近くに隅田区役所を見つけ、雨宿りもかねて作戦を練り直すことにした。まずは、マップで「勝海舟の銅像」を調べたら、なんと区役所の裏にあるではないか・・。

隅田区役所でヒント確認

雨も降っているしヒントも見ちゃおう。って、ズバリ答えが書いてあるのだ。
もしかしたら、他の謎もヒントを見ると答えが分かるかも?雨の日だもんいいよね!とばかりに、ヒントを全て確認し、答えが分かるところを埋めた。まさに、雨の日特別ルールだ。
雨降りであったため、隅田区役所の雨宿りが一番ホッとしてました。
ここからは巻きに入る。ヒントを見てどうしても分からないものだけを、現地を見て回ることにした。
そもそも閃く必要がない謎が多く説明やレビューも端折ります。

弥生ストーン

ヒントで50%は解読可。指定の場所に行けば答えが分かるので、謎解きではないかも・・。

奈良スタチューズ

ヒントでは答えが分からず。指定の場所に行けば答えが分かる。

平安ウィンド

ヒントで100%の解読が可。ここでは話題の「勝海舟の銅像」を探さなくとも答えは分かる。

江戸ティーヴズ

弁天小僧

ヒントで100%の解読が可。

南郷力丸

ヒントで100%の解読が可。

忠信利平

ごめんなさい。答えが分からず。誤記では?答えは不明でしたが、ファイナル問題は解読できる。

歴史物語

赤星十三郎

ヒントで50%は解読可。指定の場所に行けば答えが分かるので、謎解きではないかも・・。

明治パッセージ

ヒントで解読方法が分かるが、どのみち閃きは不要です。

大正ステーション

ヒントで50%解読できるが、実際に現地で確認が必要です。また、多少なりとも閃きが必要で、この謎解きで唯一の謎解きでした。

昭和ショップス

ヒントで100%解読できたと思うが、不安要素があったので実際に現地で確認した。謎解きのプロセス自体は面白かったが、閃きレベルとも違う。

謎解き終章

ファイナルミッションは場所はどこでもできる。

もちろん雨なので早速家に帰ってから挑戦した。

が、ただの折り紙でした。ミッション?ファイナルアンサーも最初から見えていますが・・・。

どこがファイナルミッションなのか理解ができない。当然最後のアンサーも入力して無事?ゴールした。

雨の浅草が最大の謎

最大の謎は、雨なのに海外からの観光客は気にしておらず、テンションが高く観光スポットとばかりに賑わっていたこと。

雨なのに、人力車に乗っている。当然ひっぱっている日本人もずぶ濡れ。

雨なのに、浅草寺と記念写真。当然全員ずぶ濡れ。

雨なのに、仲見世通りで買い食いしながら、当然全員ずぶ濡れ。

こんな感じでずぶ濡れの浅草の観光でした。

天気が良かったら、浅草をもっと堪能できたのかもしれないが、終始テンションは下がっている私と妻でした。

謎解き評価

  • 謎解時間 :約4時間
  • 謎解難易度:★2(満点★5)
  • 謎解感動度:★1(満点★5)
  • 謎解総合 :★2(満点★5)
  • 金額   :2,000円
  • 感想   :いくつか面白い謎解きもあったが、ワクワクするほどではない。ファイナルミッションも謎というレベルでもなく。正直行って不完全燃焼の謎解きでした。「教訓」雨の日の街歩き謎解きは、絶対やめた方が良い。さらにいえばタカラッシュ(ブラックレーベル)以外の謎解き参加する時は要注意といったところでしょうか。

今回の謎解きはアクセスもごくわずかなんでしょうね。残念!

2+
プッシュ通知を

コメント

  1. まさきりお より:

    雨の浅草寺は残念でしたね?浅草寺の藤棚(私が行った時は咲いてなかったです)付近で、お茶を無料でサービスされて、美味しかったことを思い出しました。

    • 刹那 より:

      りおさんコメントありがとうございます。
      私たちは雇用と思えばこれるのですが、観光で浅草に来られた方はかわいそうですね。人力車のお兄さんたちは、雨の中でも必死に大きな声を出して、盛り上げている姿には感動しました。

  2. おがわ より:

    雨の中の謎解きお疲れ様でした。風邪などは引かれなかったでしょうか?
    悪天候の中でも観光を楽しまれる海外の観光客の方々には元気を貰えそうですね。
    雨って気分も憂鬱になりがちですが、普段とは違った楽しみ方もできそうです。
    私は写真を撮るのが好きだけど、雨の日しか撮れない写真というのもあったりしますし。
    そして遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございました♪
    これからも夫婦仲良く楽しく過ごされてくださいね。

    • 刹那 より:

      おがわさんコメントありがとうございます。ある程度濡れてくると、人間はハイになりますよね。写真は私も子供の時は好きでした。「子供の科学」という雑誌に毎月投稿してました。北海道の小樽の水族館で撮った写真が掲載されててうれしかったです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました