「のび」をする意味・効果を調べたら(ネタにならず)

スポンサーリンク
「のび」をする意味・効果を調べたら(ネタにならず)日記ブログ
「のび」をする意味・効果を調べたら(ネタにならず)
この記事は約2分で読めます。

ごめんなさい。ネタになっていないので、スルーしてください。

「おはよう!」と目が覚めて一番最初に行う行為はなんですか?

ほとんどの人が誰に言われたわけではないが「のび」ではないでしょうか(目覚ましを止めるとかは除いてください)。

「のび」は本当に気持ちがいいです(朝に限ったわけではない)。

最近は歳のせいなのか、思い切ってのびをすると足がつりそうになります。

スポンサーリンク

のびの意味

「のび」を検索

ところで、この「のび」ってなんなんですかね。人間に限らず犬や猫も気持ちよさそうに「のび」している。

私が子供の時に想像していたのは、生物が成長する過程で筋肉や関節や骨などを伸ばすことで、成長させるている行為と思っていた。

でも成長期を過ぎても毎日のびしているので、成長とも関係がないかも知れない。

早速だが、ググってみた。検索で「のび」と入力すると、検索結果は以下のものが検索されるのだ。

  • 「野火」:小説の名前。(小説の説明もあるがちょっと気持ちが悪い)
  • 「野山の不審火」:なるほど・・・・。
  • 「野比のび太」:さすが「ドラえもん」おそろしいパフォーマンスだ。
  • 「のび」:その他、地名やお店の名前が多く表示される。

「のび 効果」を検索

“のび”だけで検索してもなかなかヒットしない。

もしかしたら面白い調査ができるのかもしれない。と期待した。ちょっとキーワードを変更してみたら・・・。

“のび 効果”で検索しなおすと。

ヒットした。みなさん案外深掘りして調べていますね。

私が深掘りしてもネタにならないことが分かったので、諦めモードになった(詳細は下記サイト参照:まさに手抜き)。

伸びをする人の心理・新生児・動物が伸びをする理由・効果-人の心理を考えるならuranaru
朝起きた時、長いデスクワークの後、退屈な時、私たちは自然と伸びをします。何気なく行っているこの伸びをする行為には、実はさまざまな効果や心理の表れがあります。ここでは、伸びをする事で得られる効果やそこから読み取れる心理を紹介しています。-人の心理を考えるならuranaru

ストレッチが一番納得感があり。

人間は通常、縮こまって生活をしているそうです。

縮こまっていることで体に悪影響を及ぼしているのが、「のび」というストレッチによって血行をよくし筋肉も伸びることで、代謝への刺激が与えられ引き締め効果にも繋がる、とのことである。

ストレッチは面倒なお父さんでも「のび」はすると思うので、毎日の「のびタイム」を続けるのはどうでしょうか?

ニャンコは「のび」のレジェンド

「のび」をする意味・効果を調べたら(ネタにならず)

それにしても「ニャンコ」の伸びは最強だ。

手・足が伸び過ぎて体から外れてしまうのでは?と言いたくなるような素晴らしい「全身のび」である。

特に手・足だけではなく、指の先までもこれでもかと言うほどに広げて「のび」をする。

普段は指は開かないのに・・・。

ニャンコと暮らしている方は「のび講座」をニャンコに教わるのがよいと思う。

0
プッシュ通知を
この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
日記ブログ
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

タイトルとURLをコピーしました