AppleWatchを3年ほど使ってたが邪魔になってきた(でもスマートウォッチは欲しい)

スポンサーリンク
日記ブログ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

AppleWatchを3年ほど使用したが・・

私はAppleWatchを3年ほど使用していた。

主な使用目的は以下のとおり。

  • ApplePay(SuicaとQuickPay)
  • iPhone通知機能
  • 目覚まし(4時30分ころから目覚めているので不要なんですが)
  • ヘルスケア(趣味程度です)

楽天Payの登場でQuickPayをほぼ使用しなくなった。これによりAppleWatchが次第に邪魔に感じてきたんです。

そもそもAppleWatchは重い(金属のベルトのため)し、四角い画面がゴツく感じていてスマートには思っていはいなかったんです。

正直、SuicaもiPhoneの方がやり易いし、自動改札を通過する練習もしたほどですから。

自動改札に負けてたまるか「練習あるのみ」
AppleWatch(以下AppW)にApplePayが搭載されて3年ほど経過している。 当時はそれなりに衝撃でした。というかApplePayが搭載されなかったら、AppWの使い道が見出せなくなっていたかもしれない。 今は医療関...

初心に戻りAppleWatchの必要性と代替え案を考えてみました。

使用していた機能代替方法
ApplePay(Suica)iPhoneのモバイルSuica
ApplePay(QuickPay)楽天Pay(QuickPayもiPhoneで可能)
iPhone通知iPhoneをそのまま利用
目覚まし時計iPhoneを枕の下に置く(いまいち)
ヘルスケア・ライフログiPhoneの歩数で十分(いまいち)

このように、下の2カ所は代替え案として弱いが、基本的にはPhoneでも十分と言う感じがしている。

AppleWatchは便利ではあるが、利用頻度が減った事でメリットが感じなくなってしまった。

また、重いという理由、そもそもスマートではない理由、出張などでも充電セットが必要になる理由のデメリットもあるためだ。

「よし決めた!AppleWatchを手放そう!」

AppleWatchを止めてわかった問題

数日間AppleWatchがない生活をしていた。

・・・

・・・

・・・

結果的にAppleWatchが無ければ不便でした。

通知機能

最初に不便さを感じたのは、手首による通知機能がない事です。

メッセージや着電をスルーしまくっていました。もちろん仕事の電話もスルーしちゃってました。

着信に気がつかず、仕事上ではほぼ90%はシャッターを下ろしていた状態です。

着信音をONにすると良いのですが、周りのほとんどの方が着信音を止めているため、私も周りに合わせてバイブレーションで運用しているんです。

これは仕事上にも影響がでるので問題です。

手首で通知が分かるのは素晴らしい機能であった。

目覚まし機能

たかが目覚まし機能なんですが・・。もう少し深堀をして説明します。

iPhoneの目覚ましをセットしますが、寝る前にスマホをいじって一眠り・・・。

こうすると充電がされず、残バッテリーが40%程度にになってしまうんです。

寝室に充電できる環境を準備する方法もありますが、私がベッドの奥側で壁があり、妻が通路側なので若干面倒です。

朝起きて早速充電をしますが、そんなに高速充電はできません。(Quick Charge 3.0を使えば30分で80%充電可能なようですが・・)

今の時代ですから、外出前にスマホのバッテリーは100%じゃないと怖い。

そんな怖い外出を繰り返していました。

私は目覚めが良く4時半には目が覚めているので、目覚ましとしての機能は「起きるためのきっかけ」でしかないんですけどね。

とにかく思いもよらぬことで不便さを感じていた。

スマートウォッチ検討

AppleWatchまでとは言いませんが、何らかのスマートウォッチが必要に感じてきた。

AppleWatch

いまさらもう一度購入なんてあり得ないため却下。

Fitbit

ヘルスケアの機能は良さそうですが、時計はやはり「アナログ時計」がかっこいいですね。ディジタルはちょっと安っぽく見えてしまいます。

Garmin

アナログ時計のスマートウォッチを見つけました。

見た目はアナログ時計ですが、しっかりとスマホ連携してくれるようです。

種類も幅が広く、ライフログのみでシンプルなものから、AppleWatchと同等にアクティビティやGPSやPayなどてんこ盛りまでありました。

詳しくはGarminのサイトでご確認ください。

Garmin | Japan | Home
航空、船舶、自動車、フィットネス&スポーツ、アウトドアなどのさまざまな市場に向けて、革新的なGPS技術をお届けします。

Garminのスマートウォッチがカッコ良い

機能に合わせて種類がたくさんありますが、私の場合はもっともシンプルなライフログが取れるやつで十分です。

何と言っても「通知機能」「目覚まし時計」で良いので。

その中で候補となったのが以下のものです。

ガーミン GARMIN ヴィヴォムーブ vivomove HR Black Silver Leather
neelセレクトショップ
¥ 35,444(2019/10/31 21:15時点)

3万円を超えるのはちょっとなーーー!

GARMIN ガーミン vivomoveHR ヴィヴォムーブHR Sport Black スポーツブラック
時計専門店タイムタイム
¥ 22,733(2019/10/31 21:15時点)

短針の針が見えにくいのですが、安さには敵いませんね(画面を見るケースは少ないと思うし)。

と言う理由から「Garmin vivomoveHR Sport Black」をポチりました。

Garminスマートウォッチのレビュー紹介は次回にします(長くなったので)。

ちなみに一言で言うと、AppleWatchより「カッコがよく素晴らしい」です。

4+
プッシュ通知を
この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
日記ブログ
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. 天機 より:

    なるほど。
    最初は直観で、スマートウォッチがいらないかも、と思われたのですが、
    よくよく比較検討してみると、スマートウォッチの代えがたい有用性に
    気づかれたのですね!ლ(╹◡╹ლ)

    1+
    • 刹那 より:

      天機さんコメントありがとうございます。
      確か天機さんはガラケーでしたよね。スマホの登場で一気に未来感が増してきましたが、人間が振り回されないようにしないといけないですよね。私もガジェットなものが好きなので気を付けねば・・。

      1+
  2. masakirio より:

    そのような経緯があったのですか。このスマートウォッチ、カッコいいですね?
    このスマートな時計が、iPhoneの通知を知らせてくれるのですか?
    それはいいかも~ですね!次回のブログ、期待しています!
    ガラケーの時は、外でもメールや電話の音に気がついたのですが
    スマホは気が付かないのですが・・(^^;)
    いえ、便利なんですよ?でも不便なところもありますね~?

    1+
    • 刹那 より:

      りおさんコメントありがとうございます。
      スマホの着信は、音を止めれるしバイブレーションも止めれるし・・。気が付かないことが多いですよね。妻なんて電話しても応答しませんから(光るように設定してます)。

      1+
タイトルとURLをコピーしました