夏休み直前!自由研究は何にする?我が家の自由研究のテーマ選定

スポンサーリンク
夏休み直前!自由研究は何にする?家族エピソード
夏休み直前!自由研究は何にする?
この記事は約4分で読めます。

「夏!突入」日本中が夏休み直前です。

娘は小学生の時から、夏休みに入る前に夏休みの宿題を終わらせ、夏休みを満喫するタイプである。

そのため夏休みの宿題がでるのを心待ちにして、「出た!」と同時に片付けてしまう。

日記みたいなものや自由研究などは、終わらせることはできないものもあるが、ほぼほぼ95%は終わらせてしまう。

スポンサーリンク

夏休み自由研究のテーマ選定

さて今年の自由研究は何にする?私と娘の貴重な勉強タイムである。

小学生の時は食べ物の調査が多かった。

日本で売られている「素麺の食べ比べ」や、「米ができるまで」の調査、米の種類や状況による「でんぷんの濃さ」など、食い意地が高いことをアピールしてきた。

中学生の自由研究

中学生になり、もう少し理科や実験的なことを求めてきたので、去年は光と色の調査を行った。

「光の三原色の調査(君は光の涙を見たか?)」とガンダムのフレーズを掛け合わせてサブタイトルも付けた。

  • 青色ダイオードは何故ものすごい発明なのか?
  • 実験:光の三原色(赤・青・緑)を使って白色の光を作る。
  • パソコンで色を表すRGB表記方(Color #777777)の勉強。
  • 実験:RGBをビット展開してPCでオレンジ色を表示させる。

ということを教えながら、実験を行って喜んでもらった。

そして今年・・・。

去年から候補として考えていた自由研究のテーマがあった。

太陽系の惑星たちと地球との比較

このテーマは地球と太陽系の惑星の比較をして、天体の成分や時間の流れ方の違いから、「もし、海王星に人間が住んでいたら・・」と考察をしてまとめるものだ。

教科書は「まさきりおさん」のブログになります。とにかく宇宙に関する面白ネタが満載です。

宇宙など カテゴリーの記事一覧 - Rioでじゃねーど
駄洒落です。

はてなのようなIDコールではありませんが、私が日々勉強させていただいているブログです。

ブログ名はダジャレっていますが、宇宙ネタは奥深い内容になっていて「昔は先生でした?」と聞きたいほどです。

また、宇宙の謎の他にも綺麗な宇宙の写真画像もあり面白いです。

私

太陽系とか星の勉強ってロマンがあって絶対に面白いよ

娘

どんな実験するの?実験で太陽系は作れないからね。

このように却下された。(ごもっとも!)

プログラミングで数字あてゲーム作成

学校でExcelを勉強していることもあり、娘の将来を意識してExcelの関数を使ってプログラミングの基礎を教えてみたかった。

私

プログラムは将来も役に立つし、ゲームっぽいから遊びもかねて面白いよ。

娘

どんな実験をするの?ゲームは実験じゃないからね!

このように却下された。(ごもっとも!)

プリズムを使い光の分解と虹の仕組み

プリズムの実験は、単純に去年の逆のパターンです。

去年は光の三原色から3色の光を合わせ白色を作ったが、今度はそれを分解するというものだ。

去年の自由研究を知っている先生や生徒が入れば、ストーリー性があり面白いと思っている。

「実験の検算」なんて素晴らしい発想で面白いかもと考える。

娘も昨年の流れが生きてくるということで、光をテーマにすることが決まった。

ちなみの候補から外れているが、「過冷却水」を作る実験も面白いと思っている。明日のブログネタとして更新します。

虹の仕組みを理解する実験開始

ちょうど良いプリズムが家になかったので、透明のケースに水を入れて代用した(光さえ屈折できれば虹はできるので)。

実験の内容はシンプルで「光が屈折するように光をあて虹を作る」と、これだけです。

これを深掘りして、なぜ虹ができるのかという観点で考察をするという内容になる。

ポイントは2つ

  • 水やガラスなどを光が経由する時に光が屈折される。
  • 光が屈折するとき、光のスペクトルが赤は小さく屈折、紫は大きく屈折するので光が分解され虹が映る。

この2点に触れていれば正解である。

もちろんすぐに正解にはならなかったが、ネットで調べながら正解に導くように解説しながら進めた。

ということで今年の自由研究も終わりました。

最後に、実際に霧吹きで虹を作って遊んだり、一般的な虹は円の弧を描いているがネットを検索すると、真円状の虹の写真もあり、新たな不思議と実験への深さを感じてもらった。

夏休み直前!自由研究は何にする?

最後に

かなり早めに、夏休みの宿題&面倒な自由研究が終わり、残りはドリル系の宿題を着手している娘であった。

しつこいがまだ夏休み前である。

学校の方針で自由研究は、夏休み前に提出しても良いそうです。

娘は7月8日にとっとと提出してしまった(早!先生も「まじか?」と驚いていたことだろう)。

このパターンで進むと、来年の自由研究のテーマは「光と時間」がテーマになりそうで、相対性理論とかに説明を求められるかもしれない。

私もさらに勉強をしないと、教えることができない領域に突入しそうである(りおさん。助けて!)

私が恥を書く前に、プログラミングの方に舵を切りたいです。

6+
プッシュ通知を

この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
家族エピソード
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. 天機 より:

    娘さんの優秀さにビックリです。
    自分は小学校の時、夏休みがはじまると同時くらいに、
    友人の家に集まって、みんなで分担して宿題を片付けていました。
    しかし、娘さんは、夏休み「前」ですから。
    尋常ではない。

    1+
    • 刹那 より:

      天機さん。コメントありがとうございます。
      天機さんも早めに終わらせる方なんですね。私は最初の1Weekは「遊ぶぞ!」と思いながらだらだらして、残り1Weekで焦りはじめて、あと3日でなんとかなると信じて、残り1Weekはとても嫌な夏休みを過ごしてました。
      早めに終わらせるのが良いのはわかっていながらも・・・。

      1+
  2. まさきりお より:

    あーあれれ?
    メールが届かなかったので、てっきり三連休は家族でお出かけかと勝手に思っていました!
    すみません~覗けば良かったですm(_ _)m
    その上言及いただきありがとうございます!
    惑星のことは、私もあと各惑星に行った探査機を調べたいんですよね~
    でも確かに実験は出来ないですね(^^;)?
    それにしてもすごいです!娘さん!タイムマシンがあったら爪を煎じて過去の私に飲ませたいです!いつも・・いつーも、残りあと3日くらいにバタバタしましたよ~。
    虹や光の研究、見てみたいです。あ、相対性理論なんてわかりませんよ?私の本当の専門は看護師ですよー( ;∀;)

    1+
    • 刹那 より:

      りおさんコメントありがとうございます。メール送信に問題があったんでしょうかね。次回は自分のメールも登録しておいてみますね。
      もしかしたらお身体が不調なのかも点ってしまいましたが、大丈夫そうで安心しました。ブログって確実性がない「安否確認ツール」ですね。
      自分でいうのも娘のパフォーマンスにはいつも驚かされてます(自慢の娘です)。

      1+
  3. まさき りお より:

    あれれ?やはりメールが届きませんでした!チェック入れてるのですが・・

    1+
    • 刹那 より:

      りおさん。先ほどテストブログを更新してみました。
      事前に新規に「購読メール」で2種類のメールアドレスを購読追加を行い、テスト投稿をしました。
      結果的に2つのメールアドレスで受信もできたので、りおさんにもメールが飛んだと思います。
      いかがでしょうか?

      1+
  4. まさき りお より:

    届きませんでした。今こちらのブログを言及しようと開いたところでした。
    あれれ?メルアドも間違っていないですし、チェックも3カ所入れてるのですが・・・
    そもそも、最初に登録しています。でも7/7が最後の通知になっています。

    0
    • 刹那 より:

      りおさん。
      ネットを調べたのですが、なかなかヒットしたものを見つけることができませんでした。
      本日の22:00ころに、こちらからからりおさんの登録(ブログ購読)を一旦削除してみますので、あらかじめご了承ください。
      その後に差し支えなければもう一度「ブログ購読」で登録していただけると助かります。

      0
タイトルとURLをコピーしました