「フシギ書店の謎めく物語」謎解きレビュー

スポンサーリンク
フシギ書店の謎めく物語謎解レビュー
フシギ書店の謎めく物語
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「フシギ書店の謎めく物語」

のんびりとした3連休は、本屋さんで謎解きはいかがですか?

いやいや明日から台風なので、今のうちに計画していた謎解きに行ってきた。

日本橋の「丸善」という本屋さんの中で解決できるので、雨でも大丈夫である。

しかも無料なので参加しやすい。

謎解き序章

日本橋の丸善と言えば、関東の方ならご存知だと思います。

丸善 日本橋店
★★★★☆ · 書店 · 日本橋2丁目3−10

今回の謎解きのスポンサーは丸善で、謎解きをしながら本を購入してもらうのが狙いなんでしょうね。そんな意図も感じました。だって無料なんだもん。

我が家も謎解きをしながら本を物色し、謎解き後には購入していたので、お見事な戦略だと思います。

そうそう、今回の謎解きはスマホが必須です。

QRコードの他に、「honto」という本を読むアプリをダウンロードをする必要があります。

謎解きキットの取得

謎解きキットは、丸善の1階やレジでも配布しているので、すぐにわかると思います。

謎解き本章

第1章と第2章は3つの本に対する謎解きだったので、家族3人で分担を決めて進めていた(仲良くスタート)。

第1章 不思議な注文カード

3つの注文カードの謎を解き、本のタイトルと検索機を使って本を探し出す。

注文カード1

STEP1は、パッと見は戸惑いがあったが、ぼんやりでもみているうちにわかると思います。順番を決めたり、簡単に勝敗を決めるときに便利な方法です(赤+1は瞬殺レベル)。

注文カード2

指示通りに行動すれば問題は無い。

注文カード3

指示通りに行動すれば問題は無い。

第2章 奇妙なしおり

本の虫食い

3冊の本のタイトルから店内で本を探し出し(検索機)、虫食いの文章を埋める指示を受ける。

えっ本の中身を読んで、虫食いを埋めるのって・・。

虫食いを埋めるためには、本を読み終える必要があるし、堂々と本屋で立ち読みもNGだろうし、本を購入するのか?と想像してしまいました。

心配は無用です。

探し出す本のタイトルは検索機で見つけることができますが、実際には本は見つかりません。その代わり・・・。

これがわかれば「本1」「本2」「本3」の虫食いは解決できる。

奇妙なしおりのありか

本1の手がかり(妻が担当)

瞬殺レベルです。

本2の手がかり(私の担当)

悲しいがわからない。妻と娘にヘルプ要請をしたが全員が閃かない。悲しいがヒントを見てしまう。そしてなーーんだ。と3人とも納得です。

このレベルだったら、我が家のスキルであれば閃かないとダメでした。

本3の手がかり(娘の担当)

瞬殺レベルです。

3つの手がかりを集めて、実際にその場所に付き、「奇妙なしおり」を手に入れた。

第3章 願いを叶える本

ここでの謎解きは難しくもなく。それでいて「奇妙なしおり」をどのように使うのかが重要なところです。

謎解きキットでは、「広いスペースに移動して謎を解きましょう」ということだったので、一旦食事にして落ち着いて謎解きを行うことにした。

このような場合はファミレスが一番です。落ち着くしドリンクバーを頼めば、時間をかけることができる。

しかし楽しむことはできたが、しおりの使い方も瞬殺で閃いてしまう。

謎A:瞬殺レベルです。

謎B:瞬殺レベルです。

その先の謎を読むと、そちらの方が時間がかかるようである。

なので「ファミレス居座り作戦」は、最終章に使うのが良さそうです。

最終章

第3章の謎を解くと、QRコードから一冊の本をダウンロードすることになります。

そして最終章の指示通りに本を読みます。

そして今度はスマホを横にしてもう一回読みます。

へ?もう一回?先ほどダウンロードした同じ本を読むの?

面倒ですよね。私は本を読むのが苦手なので妻と娘に任せてしまいたい・・。

妻・娘:「おーーー!まじか?」

二人から驚きの声が・・。

私は途中で本を読むのを止めてしまったが、内容を聞くと驚くようなギミックになっている。

わたしのように諦めずに最後まで指示どおりやってみてください。

感動もんです。

謎解き終章

作者の正体は?

これが最後のキーワードです。

指定の場所で、本のような箱を開けると、そこには可愛い動物とキーワードが現れました。

終わってみれば、ストーリーもしっかりとして、気持ちがスカッとなる謎解きです。

おすすめ謎解きでした。

謎解き評価

  • 謎解時間 :約1.5時間
  • 謎解難易度:★2(満点★5)評価は2ですがギミックは感動。
  • 謎解感動度:★4(満点★5)
  • 謎解総合 :★3(満点★5)
  • 金額   :0円
  • 感想   :ストライクゾーンが広い謎解きで、それでいて難易度も丁度よく、スマートで優等生的な謎解きです。また、無料なので初めて参加にも丁度よく、謎解き経験者でも無料の割には納得感が高いです。そして場所が丸善という本屋なので、最後に何か本を購入したくなるという戦略がお見事です。我々もスポンサーも全員がWin-Winになる謎解きでした。
2+
プッシュ通知を

コメント

  1. masakirio より:

    今日は出かけてきて、コメント遅くなりました(^^;)
    謎解き、楽しめたようで良かったですね♪
    丸善は書店に行ったことはないのですが、知っています。
    埼玉には書店ないですよね?
    謎解きに興味はあるのですが、たくさん歩くことが出来ないので
    無理かなあ・・
    もっと良くなったらトライしてみたいです(*^^)v

    • 刹那 より:

      りおさんコメントありがとうございます。
      今回の謎解きはそんなに歩かないのですが、ドラクエウォークをやりながら、東京・日本橋をウロウロしたので、10Kmも歩いてました。
      健康が全てなので無理しないでくださいね。

  2. for-mom より:

    家族の協力プレーで謎解きなんて楽しそう!名古屋でもやってないかな~と思って検索してみましたが、日本橋のみのイベントでした(> <)

  3. 刹那 より:

    for-monさんコメントありがとうございます。
    愛知県の謎解きでしたら「リトルシェフ不思議なレシピの謎(http://blacklabel.takarush.jp/event/littleworld/)がオススメそうです(行ったことが無い・・)。場所が「野外民族博物館 リトルワールド」で、遊びもできそうな場所のため集中できないかもしれませんけど・・。
    説明では2時間程度らしいので、お時間が合えば挑戦しても面白いかもしれません。

  4. for-mom より:

    わざわざ愛知県でオススメを探していただきありがとうございます!機会があれば家族で行ってみたいです~^^♪ 内容も娘が好きそうです!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました