「鉄道探偵と56年前の犯人(現代編)」謎解きレビュー

スポンサーリンク
「鉄道探偵と56年前の犯人(現代編)」謎解きレビュー謎解レビュー
「鉄道探偵と56年前の犯人(現代編)」謎解きレビュー
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

謎解き序章

鉄道探偵と56年前の犯人

楽しみにしていた、鉄道探偵シリーズの謎解きで遊んできた。

これまでと同様に、2つのストーリーと解決編の3部作となっている。

鉄道探偵と56年前の犯人(過去編):京王コース

鉄道探偵と56年前の犯人(現代編):都営コース

鉄道探偵と56年前の犯人(解決編):2コースをクリア後参加

鉄道探偵と56年前の犯人|東京都|takarush BLACKLABEL
このイベントは、東京都内の京王電鉄沿線及び都営地下鉄沿線とその周辺をめぐる周遊型の謎解きイベントです。

シリーズものは回数を重ねるごとにギミックやストーリーに磨きがかかってくる感じする。

事前情報では三部で「9時間かかる」ような書き込みがあるので、我々は無理せずに昨年同様に2回に分けてゴール目標とした。

本日は現代編の都営コースだ。過去編・解決編は来週のお楽しみ。

1日乗車券の購入

都営線の1日乗車券が1月19日までの土、日、祝日だと500円(通常は700円)で利用できるとのことで、京王線は別日にすることにした。

さて、1日乗車券の購入駅であるが、去年同様に「巣鴨」でキットを貰い1日乗車券を購入し、

2020年今年最初の謎解きを開始した。

この辺の扱いは去年と全く同じです。

謎解き本章

第1章

謎1

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。それどころか冊子をダウンロードして、どなたでも挑戦できます。

難易度は瞬殺レベルなので割愛します。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎2

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

電車を「繋ぐ」「消す」をどのように実現するかということですが、タカラッシュ慣れしていれば問題ではありません。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎3

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

J→Q→□

omote↔︎□

ushiro↔︎□

シンプルに考えて、□□□を3つ繋げれば示す駅は簡単です。

STEP2

問題自体は簡単ですが、色がはっきりしていなくて戸惑うかもしれません。ですが、必要な文字数がわかるので、当てはめればわかってくると思います。

謎4

メッセージの解き方はすぐに閃きますが、○○をこの冊子から探しましょう。3回くらいは探し直しましたよ・・。○○を見つけた時・ピタッと決まった時は、爽快でした。

第2章

謎5

謎4のQRコードで[  ]の中がわかったら、指示通りに電車で移動する。

ここの指示はわかりやすく迷うことはありませんが・・。「あれ?」ちょっと気になるマークがあるので気に留めておくのが良い。

「TOEI TIMES」はすぐに見つけることができる。

謎6

「TOEI TIMES」を熟読が必要だ。自ずと答えはみえてくるだろう。

しかし・・。

新聞として問題ありませんが、「いびつな文字列」や「怪しい絵」で怪しさ満載です。(もしかしたら・・・と違和感だらけだ)

謎7

この辺はさすがタカラッシュですね。いつもの折り紙ですが、迷路がダイナミック変わっていく。

そして・・・・。やはりきた!

謎5で気になっていたマークが・・。

第3章

とにかくここは結構歩くので、途中心配になるかもしれない。

それ以上に私たちは、ドラクエウォークのランドマーク(東京タワー)が近くにあり、おみやげ欲しさのため東京タワー経由した(無駄に2Kmは歩いたと思う)。

謎8

ここは戸惑うことはないでしょう。

漢字の読みがどれも4文字ですからね。4つの角に文字を入れていけば・・。

謎9

STEP1

ここも問題は難しくはない、瞬殺レベルだ。

色を何かと当てはめてみれば、答えの駅はすぐにわかる。

STEP2

指示されたポスターはすぐに見つけることができる。

ポスターを正面から見たキーワードと横から見たキーワードが変わっていて、ここでは3つのキーワードを取得する必要がある。

言葉もわかりやすく、解き方はすぐに閃めくが、冊子を探しても対象のものが見つからない・・。私は5回くらい読み直した。

見つかりません・・・。

思い出してみましょう。気になっていたものは他に残っていましたね・・・。

そうです、謎6で違和感だらけのものが残っていた。

アイテムを思い出し再確認。

探していたものは難しくもなく、すぐに見つかる。そして最後のキーワードもわかるだろう。

答えをQRコードのサイトに入力し、無事ゴールできた。

しかーーーし、我々が違和感を持っている箇所は他にもあるのだ。

もしかしたら、解決編でも使用するアイテムなのかもしれない。と思いつつも来週の「過去編・解決編」のお楽しみといったところである。

謎解き終章

謎解評価

謎解時間 :約6時間(現代編)
謎解難易度:★3(満点★5)
謎解感動度:★4(満点★5)
金額   :0円(1日乗車券:都営500円/700円)
感想   :シンプルな謎解きです。過去編と現代編のストーリーが関連し期待が膨らみ、精度の高さを予感している。
過去編・解決編は下記のブログを参照ください。
「鉄道探偵と56年前の犯人(過去編・解決編)」謎解きレビュー
謎解き序章鉄道探偵と56年前の犯人先週の鉄道探偵シリーズの続きを遊んできた。前回紹介したように、これまでと同様に、2つのストーリーと解決編の3部作となっている。鉄道探偵と56年前の犯人(過去編):京王コース鉄道探偵と56...

謎解きダウンロード

皆さんも無料で「謎解き」の雰囲気を楽しめるように第1章(過去編・現代編)が楽しめますのでチャレンジしてみてください。

謎解きチャレンジダウンロード

鉄道探偵シリーズの歴史

鉄道探偵と消えた1億の謎(女性編)

「鉄道探偵と消えた1億の謎(女性編)」謎解きレビュー
都営交通主催の謎解きをしてきました。(モモンガのモカと参加) 電車に乗って移動しながら降りた駅を探索して、ヒントを探し謎を解いていくパターンです。 今回は3部に分かれていて、女性編(京王線)、男性編(都営線)、解決編となっている...

鉄道探偵と消えた1億の謎(男性編・解決編)

「鉄道探偵と消えた1億の謎(男性編&解決編)」謎解レビュー
先週参加した謎解きの続編となる「消えた1億円の謎(男性編・解決編)」で遊んできた。 先週はちょっと辛口のコメントでしたが、終わった感想としては思ったほど酷い結末ではなかった(失礼しました)。 鉄道探偵と消えた1億の謎(男性編&解決編...

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(弟編)

「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(弟編)」謎解きレビュー
しばらくぶりのタカラッシュの謎解きで遊んできた。 去年も参加して楽しかったことを思い出す。若干辛めのコメントでしたけど(笑)。 この謎解きは昨年同様に3部作で完結するようです。 今回は「兄編(3時間)」の京王線コース、「弟...

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)

「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)」謎解きレビュー
「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)」謎解きレビュー 昨日に続けて遊んできました(楽しかったです)。 今回の鉄道探偵シリーズは今までで一番面白かった(2回したやってないけど)。 流れもストーリーもタカラッシュの王道っ...

 

プッシュ通知を
6+
この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
謎解レビュー
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. masakirio より:

    こんにちは(*^^)
    鉄道探偵ですか!楽しそうですね?
    載っていた謎の
    □□□を3つ繋げれば示す駅がわかる・・ですが、1個目は「?」次は「裏」最後が「前」
    結局わかりませんでした。こういうのは慣れなんですか?難しそうです(^^;)
    来週も続きがあるんですね~楽しみですね!

    1+
    • 刹那 より:

      りおさん。コメントありがとうございます。
      J・Qとくれば、Kですね。トランプの絵柄でした。
      そして、「裏と前」は良いのですが、ローマ字にして、3つをつなげると、「K・・・」でした。指定の駅に移動すると、次のなぞを解くための情報がもらえるという感じです。

      1+
  2. 天機 より:

    むずかしいですね。
    J→Q→Kですか、トランプのジャック、クイーン、キングですね。
    このKを子音にして、うら、まえ、とつなげると、K・・・、
    つまりK・・・ですかね?
    ネットで都営地下鉄の路線図まで見て考えました٩(ˊᗜˋ*)و

    2+
    • 刹那 より:

      天機さん。コメントありがとうございます。
      100点満点の解説でした。
      指定された指示が分かり易ければよいのですが、指示内容をどうやって実現するのかが、わかれば爽快な気持ちになれます。
      パンフレットやアイテムなども見落としはできません。

      2+
タイトルとURLをコピーしました