夏の帰省は「科学・歴史・美術」で学ぶことを堪能する

スポンサーリンク
夏の帰省は「科学・歴史・美術」で学ぶことを堪能する日記ブログ
夏の帰省は「科学・歴史・美術」で学ぶことを堪能する
この記事は約5分で読めます。

2019年夏の帰省イベントの総集編として紹介します。

総集編なので話が多岐に渡っていて、まとまりがありませんがご了承ください。

岩手編

10日:岩手県(水沢)着

当初の予定では、10日に「国立天文台水沢VLBI観測所」を予定していたが、この日は雷と雨のため、娘とごろごろと「ibisPaintX」で絵を描いていました。

01. はじめに - ibisPaintの使い方
+アイビスペイントで描きました

11日:国立天文台水沢VLBI観測所

紹介するまでもなく、今回の帰省の目的のひとつです。

国立天文台水沢VLBI観測所で130万光年宇宙の旅
今回の岩手で一番楽しみにしていた「奥州宇宙遊学館」へ行ってきました。 入場料は大人で200円と格安で、各種シアターや宇宙や科学への好奇心と出会いを楽しめる観光スポットです。 なんと言っても先日ブラックホールの撮影に成功した、メン...

左の写真は「木村栄館」の入り口です。緯度観測所の所長を勤め各種功績を残されてます。

ここでは日本の緯度観測について勉強することができる(詳細はブログ参照願います)。

右の写真は「奥州宇宙遊学館」で、宇宙に関する情報が満載で一日中遊べるボリュームです。

写真に写すことができない言われている、ブラックホール撮影の成功などの実績を残されています。

建物がなんともおしゃれな感じで、思わず吸い込まるように入りました(入場料大人200円で格安)。

中に入ると・・。

左の写真は一階のほんの一部です。このようなパネルがたくさんあります(時間が合えばシアターも見れます)。

右の写真はここの観測所で使われていたものです。

緯度観測の技術を学ぶことができ、さらにこのような装置が7個ほどあったかと思います。

このような理系の技術の説明板があると、娘に私なりの解説を盛り込み説明をして、この時は至福のひと時を感じました(うるさがっていたかも・・)。

途中途中で、光の仕組みや立体画像の技術的な説明パネルも展示されてます(「光の仕組み」と言えば・・やはり娘がハマってました)。

夏休み直前!自由研究は何にする?我が家の自由研究のテーマ選定
「夏!突入」日本中が夏休み直前です。 娘は小学生の時から、夏休みに入る前に夏休みの宿題を終わらせ、夏休みを満喫するタイプである。 そのため夏休みの宿題がでるのを心待ちにして、「出た!」と同時に片付けてしまう。 日記みたいな...

12日:娘とごろごろと「ibisPaintX」

特に出かける用事もなく。

娘が「ibisPaintX」のコンテストに応募するそうで、二人で勉強しながら(娘に教わりながら)集中した。

娘

一緒にコンテストに出そうよ

私

うん。パパも応募したい。テーマは自由なの?

娘

「女の子」のテーマが決まってるから色を塗るだけ!

私

無理だ!パパが「女の子」で応募したら、あぶないおじさんでしょ!

ということで私のコンテストは諦めて、淡々と一作目を完成させた。

左が私の一作品目、右が娘のコンテスト作品(この女の子を私が応募したら・・ね!)

北海道編(岩手→北海道)

13日:新函館北斗駅着

姉夫婦が迎えに来てくれ、ここからは車で函館に移動した。

新函館北斗駅から車で5分程度のところに、「男爵ラウンジ」という男爵イモのテーマ館に立ち寄った。

中ではテーマ館らしく、男爵イモの由来とか、耕作機の紹介や、お土産品を販売しています。そしてなぜか「無印良品」っぽくおしゃれな店内になってました。

また、スタンプラリーを回ることを決めていたので、車で移動できるうちに数カ所回った。

詳しいお話は14日の記事を参照ください。

14日:箱館戦争終結150周年

スタンプラリー2日目です。

箱館戦争終結150周年として、新撰組を中心に箱館戦争の歴史を学ぶスタンプラリーです。

箱館戦争終結150周年ゆかりの地を巡り土方歳三を慕う
2019年夏の帰省 函館編 函館に着きました(実際には13日着)。 何処かに行くあてもなく、ネットをぶらりと探したところ、箱館戦争終結150周年記念として「みなみ北海道最後の武士達の物語」モバイルスタンプラリーを見つけた。 歴...

どうでも良いがこの日の函館の夜は19℃と肌寒く、おじいちゃんがストーブに火をつけていた(マジか?)

15日:シェスタ函館

ブログ投稿のため、五稜郭のシェスタ函館にこもりました。実家にWi-Fi環境がないため、パケット節約が必要なんです(シェスタ函館の入り口に我が家の「表札」を掲げたいくらいです)。

シエスタハコダテ 公式HP
函館市五稜郭に4月22日(土)にオープンとなる複合施設“シエスタハコダテ”のHPです。 駐車場の情報やお問合せ、店舗情報はこちらから。

初めてiPadでWordPressのアプリを使って記事を整理し投稿したが、思ったほどよろしくないですね。

理由は分かりませんが、写真が上下逆でアップされていたり、コメントのパーツがなかったりと、特に写真は致命的で、iPadやiPhoneからは正常に見えるんですよ。

旅行先からのブログ投稿はノートPCが必須ですね。

りおさん、ご指摘ありがとうございました(ご指摘いただいたのですが、確認も修復するすべもなく)。

夜はそのまま、家族団欒として「啄木亭」に宿泊です。

おばあちゃん(84歳)は娘のTikTokに付き合わせれ、ボロボロになりながら強制的に振り付けを覚えさせられていた(結構喜んでるじゃん、しかも結構品質が高い)。

ボロボロになっても娘とのお風呂タイムで満喫したかと・・。

16日:埼玉では留守番番長が待っている

本日は函館から埼玉への移動日です(埼玉では留守番番長のラスカルが待っている)。

ホテルでゆったりとチェックアウトの時間待ちですが、そこで面白い家を発見した。

記念にパシャり(猫ハウス)。

最後に

今年の夏休みを振り返って見ると、「科学」「歴史」「美術」と学ぶ楽しみを感じた帰省でした。

そうそう、「給食」はもちろんアジサイ亭の塩ラーメンと、おやつは函館駅にあるイカせんべいです(イカ・カニ・ホタテのミックスにすればよかった)。

函館麺厨房あじさい|店舗情報
函館塩ラーメンの麺厨房あじさい

この日は肌寒く夏なのに長袖です

夏の帰省ですが・・いつかは家族と天体観測したいです(こうしてアイキャッチ画像へ繋がります)。

5+
プッシュ通知を

この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
日記ブログ
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. まさき りお より:

    水沢の天文台面白そうですね?緯度ってどうやって調べるんでしょう?
    あと絵が刹那さんも娘さんも上手ですねー!デジタル絵ですよね?グラデーションが出来てる!!
    夏休み、楽しめたようで良かったですね(*^^)v

    0
    • 刹那 より:

      りおさんコメントありがとうございます。水沢天文台はおすすめです。
      8月24日(土)で、「いわて銀河フェスタ2019(無料)」が行われるそうです。
      子供達の夏休みイベントかもしれませんが、ワクワクできますよ。
      いくつかプログラムがあるのですが、水沢メンバー全員で行われる座談会「EHT裏話と研究者の素顔」をぜひ聞きたいです。
      絶対面白いですよね(研究者の方々といっぱいお話したい)。

      緯度の調べ方ですが、なんとなく浅く雰囲気しか理解できず・・。
      あらかじめ決めた星を固定して、時間ごとに望遠鏡で追いかけて、タルコット水準器でギャップ(m0〜m8)を測っていくような感じでした。
      「公式」は  z8-zn=R(m8-mn)
      測定尺の値を角度に引き直し、各種補正を加えた後、緯度を求めるそうです。

      質問はしないでね(笑)。

      0
  2. iiduka39 より:

    岩手・北海道と充実した休日をお過ごしでしたね!

    岩手はお隣なので、久しぶりに行きたくなりました!

    計画して実行しますね!\(^o^)/

              いーづか39

    0
    • 刹那 より:

      iiduka39さん。コメントありがとうございます。
      水沢駅から比較的近かったです(車ですが)。ぜひ8月24日見てきてください。(いいなー!)

      0
  3. iiduka39 より:

    24日のイベント。興味有ります!

    天文学は詳しくないのですが大人になっても

    夢が有りますね!🛰⭐

    因みに「宇宙兄弟」の大フアンです!😊

    0
  4. 天機 より:

    盛りだくさんな帰省だったのですね。
    おつかれさまでした!
    最近は、絵を描けるツールもいろんなものがあるようなので、
    絵を描くのを楽しみにしてるひとには、うれしい時代ですね。

    0
    • 刹那 より:

      天機さんコメントありがとうございます。
      絵を描くツールで遊んでいますが、レイヤに仕組みはわかっていたのですが、使い方を娘に教わってました。冬のボーナスは娘用のiPad+アップルペンシルを買いたくなってます。(毒林檎人生まっしぐら)

      0
  5. for-mom より:

    素敵な夏休みの思い出ができましたね!我が家は月末にキャンプ&星空ナイトショーへ行って夏休みの思い出作りします!

    0
    • 刹那 より:

      for-momさんコメントありがとうございました。
      f0r-monさんのキャンプブログもみました。お互い思い出ができて良い夏休みでしたね。中3だと夏休みって結構大事な時ですが、ほんの少しでも嫌なことを忘れましょう。リフレッシュも重要ですからね。来年受験頑張ってください。

      0
タイトルとURLをコピーしました