「読者数300人・ありがとう」もっとクオリティを高めたい

スポンサーリンク
「読者数300人・ありがとう」もっとクオリティを高めたいサイト運営
「読者数300人・ありがとう」もっとクオリティを高めたい
この記事は約4分で読めます。

最近の私の記事が、普通の日記っぽいブログになっている。

謎解きのメインのカテゴリーは健在であるが、そんなに謎解きイベントが開催されているわけでも無い。

そのためか、謎解きが終わるとアクセス数がガクッと落ちてくる(Googleのアルゴリズム変更もあり相乗効果です)。

もっと、読みやすさや為になる内容が必要だと思っている。それは分かっているがどうしても記事の充実よりも、簡単な手法でアクセス数を集めることに、執着してしまう自分です。

スポンサーリンク

ツイッターにも力を入れたい

今年に入りツィッターに力を入れているつもりです。なんて言っているが、正直に行ってツィッターの使い方をわかってはいない(涙々)。

ためになる記事を書くというのが良いことは、理解しているがこれが難しい。と思っていながらも読者数も300人を超えたこともあり、「MYSTな休日」の過去の記事を振り返ってみたい。

題して「MYSTな休日」ベスト7です。

1位 PV 7,586(スマニュー砲)

Appleから始まった私の毒林檎人生は「紙に書いたキーボード」
今でこそ、パソコンはほとんどの人間が使えるようになったが、昔はプログラミングができる人間しか触ることができなかった時代があった。私のパソコン人生はAppleAppleⅡが素晴らしい私が子供のころにパソコン(当時はマイコンと呼ばれ...

私が子供の頃にAppleⅡというPCが欲しく、そのころからApple好きだしたという記事です。

このころのPCライフは「自分で作る」という楽しさもあり充実してました。

2位 PV 3,952(スマニュー砲)

娘のおしりもお年頃!かちんかちんですが何か?
娘の痴漢撃退方法 テレビのニュースを見ていて、娘から「買春って何?」という質問が来た。 わかりやすく、正しく、アダルトらしくないソフトな表現を考え以下のように回答した。 「男の人がお金を払って未成年の女の子と遊ぶこと」と説明を...

娘の痴漢撃退方を記事にしてみました。

本格的なスマニュー砲として初めて掲載され、ワクワク感や楽しさでブログが大好きになった思い出の記事です。

3位 PV 2,561

「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)」謎解きレビュー
「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)」謎解きレビュー 昨日に続けて遊んできました(楽しかったです)。 今回の鉄道探偵シリーズは今までで一番面白かった(2回したやってないけど)。 流れもストーリーもタカラッシュの王道っ...

私のブログの王道ともいうべき「謎解きレビュー」の記事です。

鉄道探偵の謎解きがシリーズ化しているためかGoogle検索順位も良い位置にいました。

4位 PV 1,952(スマニュー砲)

サポート業務放棄をするトレンドマイクロ(AI以下)
先日ウィルスバスターの通知(ポップアップ)がでたので、バージョンアップを行なった。 ウィルスバスターの不信動作 その結果、以下の邪魔くさいポップアップが出るようになってしまった。 このポップアップが15分くらいの感覚で...

トレンドマイクロのサポーターがあまりにもひどかったので、クレームも込めて記事にしました。

実は韓国(トレンドマイクロ本社?)からもアクセスがありました。(笑)。

5位 PV 1,705(スマニュー砲)

「地下謎への招待状2018」謎解きレビュー
娘の中間テストも終わり、家族で謎解きを楽しんできた。 ということで予定していた、「地下謎への招待状2018」に参加したので、いつもの通り謎解きレビューを始めたい。 謎解きレビューと言っても謎解きに参加してなければ、「何のこっちゃ...

鉄道探偵よりもレジェンド的な「地下謎」のレビューです。

私はタカラッシュのブラックレーベルが好きですが、タカラッシュ以外で毎年楽しみにしている謎解きです。

6位 PV 1,689

「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(弟編)」謎解きレビュー
しばらくぶりのタカラッシュの謎解きで遊んできた。 去年も参加して楽しかったことを思い出す。若干辛めのコメントでしたけど(笑)。 この謎解きは昨年同様に3部作で完結するようです。 今回は「兄編(3時間)」の京王線コース、「弟...

鉄道探偵では、昨年は男編・女編・完結編でしたが、今年は弟編・兄編・完結編でした。

毎回1日じゃ終わらないボリュームです(参加費無料が嬉しい)。

7位 PV 1,046

電車の座席に座るため人間観察とマナー違反
私は人間の行動を観察するのが好きで、その人の次の行動を予測している。 特に電車に乗ったときは座席確保するためにも、より座れる確率が高まるように観察をしている。 娘も大きくなったが、小さい時は少しでも座れるように目を光らせていたの...

電車のマナーを指摘させていただきました。中には厳しすぎると反対コメントもあり驚きました。

総評のまとめと気づき

今回は過去の記事ベスト7とした。

中にはスマニュー砲を受けたものが、ランキングに入るのは当然だと思うが、変わったことにも気がついた。

それは「第3位の謎解きレビュー」です。

鉄道探偵のレビューですが、Google検索のい成績が良いのである。

要するにスマニュー砲がなくても、Gogleの検索結果の成績がよければ、アクセス数は高いということが言えますね。

みなさんがGoogle検索にこだわり、「記事のハイ・クオリティーを目指すのが良い」という意味を実感しました。

やはりPV数を目指すのであれば、SEO的な品質を意識した方が有利だろう。

最後にお礼

読者数が300人を超えました。

これもみなさんの励ましによるものです。本当にありがとうございます。

300人の中には、ブログをやめた方や休まれている方もいますが、一度でも私のブログに興味を持っていただいた方が、300人いたということです。ポジティブに捉えさせてください。

反省点もあります。200人から300人になるまで時間がかかったのも事実です。

記事のマンネリ化や継続力低下で、記事の品質も下がり始めているということですね。

ですがこれからもみなさんと楽しくコミュニケーションが取れればと考えていますので、引き続きよろしくお願いします。

今日からゴールデンウィークです。

実は私の予定は全て埋まってます。「自宅」×10日と・・・(笑)。

0
プッシュ通知を
この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
サイト運営
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

タイトルとURLをコピーしました