居心地がよかった「はてなブログ」ありがとう!そしてまたね。

スポンサーリンク
居心地がよかった「はてなブログ」ありがとうサイト運営
居心地がよかった「はてなブログ」ありがとう
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

重要なお知らせ

みなさんに報告があります。

5月一杯で「MYSTな休日」をはてなブログからWordPressへ移行をします。

1年以上に渡りみなさまと沢山のコミュニケーションを交わすことができ、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

あるときは勉強させていただいたり、ご家族のほっこりとしたお話を読ませていただいたり、ただただ楽しい時間でした。

こころから感謝しています。

はてなブログでは、はてなスターのおかげというか、皆さまのアクティブなコメントのおかげで孤立もせずとても居心地がよかったです。

移行を決めた理由

はてなブログをとおして、ブログの楽しさを教わりました。

そしてこれからもずっと続けたいと思うようになりました。

長く続ける前提であれば毎月の費用も気になります。

私はもともとはてなブログの他に、JETBOYのレンタルサーバをPHPの練習用に借りています(毎月290円)。

最近のレンタルサーバには、WordPress環境も無料で入っているのが一般的なんです。

WordPressは独自で練習も兼ねて触っていたのですが、やっと踏ん切りも付き移行することに決めたというのが理由です。

断捨離計画続編!JETBOYが思った以上に好感触
1月2日と3日にかけて、契約サーバ類の断捨離を行った。 NAMEサーバ情報の変更だけと安直に考えていましたが、2日間に渡ってアクセスがしにくかった状況が続いてしまった。 さらに悪いことに記事も更新したことで、読者様に更新通知され...

今後について

今後についてですが、以下のように考えています。

「MYSTな休日」はドメインをWordPress(JETBOY)へ移行するので、トップページはこれまでと同じURL(https://www.b-blue.biz)でアクセスができるようにします。

しかし記事についてはエクスポート・インポートで思うような移行ができないことが分かってます。

そのためパーマネントも新しく変更し、リライトしながら移していきます(リライトとは言わないかも?)。

このやり方でドメインを切り替えると、404エラーが出てしまいますが、しばらくブログ更新をしなければ、アクセス数も0件/日になるとおもい、このタイミングでドメイン切替をします。

はてなではうまく設定ができなかった、404のSory PageもWordPressだと簡単に設定ができることも確認したので。最低1ヶ月くらいはエラーが出そうです(涙・)

移行手順

  1. はてなでのブログ更新を停止(本記事が最後です)。
  2. WordPressへ記事のリライト?(リライトではないかも)
  3. アクセス数0件のタイミングでドメイン切替(6/1予定)。
  4. WordPressでブログ更新再開。
  5. はてなブログから移行完了のご挨拶ブログを更新します(この時ははてなドメインです)。

5月に入り数名のかたに、読者登録もいただいていていながら本当に申し訳ありません。

こんなブログでよかったら、そしてずうずうしいお願いにはなりますが、新しいWordPressでも読者登録いただければ大変嬉しく思ってます(読者登録ツールは配置します)。

はてなブロガーのみなさまへ

お世話になった沢山のブロガーさんへ挨拶に伺いたいところですが、お別れするわけではありません。

はてなプロは解除することになりますが、はてなアカウントは継続するので、これまでと同様に訪問させていただきます。

これからもみなさんの楽しいブログを読ませてください。

そのような意味でちょっとだけ「またね!」と言わせてください。

はてなブログ様へ

私のブログがここまで継続できたのもはてな様のおかげです。

WordPressに移行しますが、はてなスターが恋しくて戻ってきたら暖かく迎えてください。

本当にありがとうございました。

0
プッシュ通知を

この記事を書いた人

埼玉県在住、謎解き好き・レゴ好き・家族を愛する一児の父です。主に休日にブログ更新しています。よければフォローお願いします。

刹那をフォローする
スポンサーリンク
サイト運営
スポンサーリンク
** ささやかな気持ちでシェア **
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
刹那は「オレンジリボン」サポーター登録しています。
幼児・動物の虐待がなくなりますように!
MYSTな休日(休日の過ごし方)

コメント

  1. mraka2015 より:

    WP移行はちょっと寂しいですが、はてなも残るという事なので、安心しました。
    これからもよろしくお願いします。

    0
  2. ponpoko37 より:

    自分もいつかは、Word Pressに移行しようと考えています。いろいろ大変だと思いますが、これからもお互い頑張りましょう

    0
  3. m-golxy より:

    碧乃あか男 (id:mraka2015)さんコメントありがとうございます。
    お互い思春期の娘さんのパパとしてもブロガーとしても引き続きよろしくお願いします。

    0
  4. m-golxy より:

    ponpoko (id:ponpoko37)さんコメントありがとうございます。WP移行を想定されているようですね。パーマリンクに年月日を入れると面倒になりますね。涙涙です。

    0
  5. m-golxy より:

    id:rko-3rdgenerationさんコメントありがとうございます。本を読むのが苦手ですが、ストーリを読んで読んだ気になっていますのでこれからもよろしくお願いします。

    0
  6. m-golxy より:

    id:samadaさんコメントありがとうございます。ブログの内容が若干被っているなあと思っていましたが、違う目線でもあり参考にさせていただいてました。もちろんこれからもよろしくお願いします。

    0
  7. m-golxy より:

    reasongomainstreamさんコメントありがとうございます。これからも是非とも絡みに伺います(絡めるときは・・)。「刹那」という意味は確か「最小の単位」だったかと思いますが、微妙に通じるものを感じてました。いづれにしろこれからもよろしくお願いします。

    0
  8. m-golxy より:

    harucham87さん。コメントありがとうございます。子供たちの暴れっぷりにいつも賛同というか男の子は恐ろしいな・・と読ませていただいていました。これからもはるちゃむさんの奮闘ブロクに伺います。はるちゃむさんの写真集出ないかな・・。

    0
  9. m-golxy より:

    ballooonさんコメントありがとうございます。難しい宇宙論ですが、りおさんのブログを拝見して予備知識をつけてから読むと面白いです。誰も断定できないフリーダムな世界、さらにはてがない無い。これからも沢山のフリーダムな宇宙論を楽しみにしてます。

    0
  10. m-golxy より:

    hentekomuraさんコメントありがとうございます。雷理さんのブログというか人生そのものが楽しく読ませていただいてました。巫女だったり自転車日本一周?とかダンサーだったりと素敵でした。そしてりおさんが宇宙ならば雷理さんは地球のふしぎ発見で楽しかったです。そしてもちろんニャンズのことは忘れられません。これからもよろしくお願いします。

    0
  11. m-golxy より:

    PEN_Fさんコメントありがとうございました。写真のブログを読ませていただき。素晴らしい写真の数々に思わず見惚れるほどです。「美的センスが高い人」と思うのは写真だけでなくブログも綺麗でうっとりしてました。白状しますがWPでのテーマの参考にさせていただいてます。まだまだ同じようなレベルには行きませんが。これからもよろしくお願いします。

    0
  12. m-golxy より:

    id:motosan2019さん。最後のブクマありがとうございます。縁がありましたらこれからもよろしくお願いします。

    0
  13. m-golxy より:

    id:junpekunさんこめんとありがとうございます。ハリネズミのパンが強烈な記憶があります。おいしそうですね。動物シリーズができたりして・・。これからも是非是非よろしくお願いします。

    0
タイトルとURLをコピーしました