「名探偵コナン 大泥棒トレジャーキングからの挑戦状」謎解きレビュー

GWど真ん中です(折り返しだと思うと、ちょっと寂しい)。
今日は横浜のみなとみらいまで足を伸ばした(交通費が恐ろしい)。
スカーレット婦人がまだ解けていないため、気持ちも晴れやかではないが参加してきた(天気も良かった)。
謎解き序章
この謎解きは、横浜近辺の3つの建物内の宝箱を探し、7つのキーワードを集める謎解きだ。
ランドマークプラザ:2箇所
マークイズみなとみらい:2箇所
スカイビル&丸井シティ:3箇所
謎解き本章
みなとみらい編(ランドマーク)
「みなとみらい」の謎解きと思っていたので、真っ先に「みなとみらい」に行きランドマークプラザの謎解きからスタートした。
ランドマークプラザとマークイズみなとみらいの4つをクリアすると「みなとみらい賞」がもらえる。
宝箱④
絵の通りの場所に行けばすぐにわかる。特に1番上と3番目は特徴的なので・・。
宝箱⑤
これはちょっと閃きが必要でした。
最初指示通りの場所に行ったら行き止まり。これは「◯△の◯△の場所に行け」の意味の理解が必要だ。
みなとみらい編(マークイズ)
ランドマークプラザを終えて、近隣のマークイズみなとみらいに向かう。 ここは「みなとみらい」駅の駅ビルなのだろうか、上には「プチ動物園」や「ショールーム」などもあるようで、さすが「みなとみらい」と思わせるビルだ! スケールが違いすぎる。
宝箱⑥
ここは図形の意味がわかれば自然と解けるだろう。
宝箱⑦
暗号自体は瞬殺レベルであるが、絵に若干不安を感じる。
ただし、暗号と絵の兼ね合いを合わせて理解できればクリアできる。
横浜編
「みなとみらい」で4つの謎解きが終わり、昼食後に報告書へ移動。
景品はコナンくんのクリアファイルである。商品券くじ引きもあるが普通に「はずれ」だ!
次は横浜へ移動することになる。
宝箱①
瞬殺レベル。
宝箱②
瞬殺レベル。
宝箱③
瞬殺レベル。こちらはどれも瞬殺レベルで迷いは全くない。
「横浜」の謎解きも終え、報告書に向かう。こちらの景品はコナンくんバッチと商品券くじ引きだ。
くじ引きも普通に外れた。で、最後に7つの謎解きクリアで「オリジナルカード」をもらう。
くじ引きもあったが、普通にはずれだった。
謎解き終章
結果的に戦利品は以下のものだ。
コナンくんクリアファイル
コナンくんバッチ
コナンくんカード(クリアおめでとう)
くじ引きで外れたとは言え、参加費500円の割にはしょぼいと思う・・・。
また、商品券が当たったとしても、横浜の商品券なので使いにくい。
せめてタカラッシュのデジタルアイテムがあれば、納得感があると思う(デジタルアイテムを集めているので)。
横浜までの交通費をかけた割には、物足りず残念な謎解きでした。
謎解き評価
謎解時間 :約4時間(昼食含む)
謎解難易度:★1(満点★5)
謎解感動度:★1(満点★5)
金額 :500円
感想 :良かった点:みなとみらい近辺の気分転換。(交通費が片道1000円超えは痛い)