「大人の塗り絵」に挑戦!その前に・・
更新日:2022年6月27日

梅雨に入るのでその準備
ロフトで見つけた
前々から気になっていたものがある。
大宮ロフトで「大人の塗り絵」という本が売られている。実は前々から気になっていた。
休みの日にゆっくりとした時間ご過ごすにはちょうどよく、読書という趣味がない反面、私はクリエイティブなことが好きだからだろう。
大人の塗り絵のお試し
この「大人の塗り絵」という本の前には、お試し的に色鉛筆や5cm四方の紙があり自由に塗り絵を楽しめるようになっていた。
よし、娘と一緒に塗り絵に挑戦だ。

ということで、写真の右上の絵が私がフリーハンドで書いた、「猫の目」という作品です。自分で言っちゃいけないかもしれないが、なかなかイケてる。
写真の右下が娘の作品です。たかが星ですがグラデーションを使って立体的に表現され、作品名「ブルースター」といったところだ。
娘とのお絵かきの思い出
娘が書いた絵をずっと見てきているが、かなり上手になってきていて私の絵心も受け継いでいると思う。
昔は「コピーする」と言うことを知らなかった娘に10枚も同じ絵を書かされたこともある。
思った以上に楽しめ、気を良くした私はロフトの作戦通りの行動を取っていた。
気が付いた時は「大人の塗り絵」を手にして購入をしていた。
このような動線でアフリィエイトもできれば最高でしょうね。
これから梅雨に入ると思うので、ゆったりとした時間とともに「大人の塗り絵」を楽しんでみたい。
大人の塗り絵の解説
可愛い猫たち編
買い物のレビューになっていないので、もう少し説明をしたい。
最初から大作というわけには行かないので、一番小さくて猫好きの私にはぴったりといものを選んだ。
中身は原画のポストカードが16枚、塗り絵用のポストカードが16枚入っている。
塗り絵用のポストカードの方は、薄い線で描かれているので、塗り絵をするときの道するべ的なものになっていて、原画のポストカードを参考にして、塗り絵を楽しむというものだ。
塗り方ミニレッスン
本をめくり、最初の方には「塗り方ミニレッスン」として、色鉛筆を使ってカードを仕上げていくアドバイスのようなことが書かれている。
このアドバイスを読みながら塗っていくのだが、1枚あたりを完成させるにも、かなり根気がいるボリュームであることがわかる。
最初は背景が無いポストカードから挑戦するのが良さそうですね。
夏休みまでには1枚くらいは完成させたい。
まるでブログのネタとして購入したかのような感じだ。