「星のカケラと光の国」謎解きレビュー
更新日:2022年7月8日

さいたま新都心の「けやき広場」で、リアル謎解きを行っていたので参加した。
ストーリーはとてもロマンチックな内容で、終わってからも神秘的な余韻が残った。が、ちょっと季節外れっぽい感じもした(どちらかというと夏向けの内容では?)。
でも、「寒さ」と「星空」はみようにマッチしているので、まっいいか。
お昼を先に食べて万全の体制でいどんだ!
謎解き序章
謎解キット購入
「けやき広場」の特設受付で謎解キットを購入する(800円だ)。
謎解キットの内容を読んだ段階で、気になるキーワードに目をつけながらもキットを熟読した。
「光の国マップ」を片手に指定のポイントへ移動する。
謎解き本章
5つの謎解読
全部で5箇所の謎(ヒント)を見つけて、謎を解き5つのキーワードを合わせることで、次の指示を受ける。
その指示の謎を解いて「白い箱」の鍵がわかるというものだ。
白い箱は、最初のインフォーメーションの後ろにあるので、場所はすぐにわかる。
最初に5箇所のキーワード集めを行い(写真を撮ることをお勧めする)、まったりと休みながら謎を解こうした。が、娘も謎を見た途端に瞬殺で暗号を解いてしまう(だんだん謎解きもパターン化しているようだ)。
3個は瞬殺で暗号をとき、残りの2つこそはまったりと・・。とその隙にも娘は謎解きを進めている。
コーヒーを手にした時には残り1つとなってしまった。寒かったこともあり、コーヒーが熱くて集中ができない。
5つ目のキーワードは妻が解いたが、私は「寒さ」と「熱さ」で集中ができなかっただけである。
キーワードから白い箱へ
「白い箱」を開ける謎解きは、結構気に入った(3文字しか出てこないが、キーワードは4文字です)。
4文字のキーワードを「白い箱」に刻む(ここは池袋のナンジャタウンみたいだ)。
中にはさらに一枚のシートが入っている(これが最後の謎になることはパターンです)。
シートをよく見ると、気になるマークがあることに気がつく(分からない方はもらった冊子をよく読めばわかると思う)。
ファイナルミッション
最後の謎を解いて謎解キットの「FINAL ANSWER」へ記入した。
「あれ?」5%ほど噛み合っていない。が、エンディングとしては間違ってはいない。
と思い、インフォーメーションへ答えあわせに行った。
係りの方からも5%ずれていることを指摘される。
スタッフの方からナイスフォローで「ということは、”ぼくは誰?”」
と聞かれて、やっと100%解けた(そういうことね)。
ゴールの記念にカードをもらった。
謎解きの内容は難しくないので、小学生でも解けるレベルです(家族向け)。
またカップルであれば、イルミネーションが広がる『夜のけやき広場』での参加をお勧めする。
けやき広場がライトアップされ、クリスマスの雰囲気と幻想的がマッチされた中で、星のお話が一致し、とても盛り上がることと思う。
ただ、800円の参加費が微妙に納得感がない。
先週の浦和の謎解きは無料だったので、この内容であれば無料でも良いと思う。
最後に「光の国のマップ」を受け取ってから最後まで「ウルトラマン」が頭から離れなかった。
謎解き終章
開催期間 :2017年11月25日〜12月25日
受付時間 :平日15:00〜19:00、土日祝11:00〜20:00
謎解時間 :約30分
謎解難易度:★2(満点★5)
歩行距離 :約2Km
金額 :800円
感想 :ストーリーが綺麗だった。カップルはライトアップされた中の参加がお勧め。