!-- VISA Session Recording Code -->
 
  • 刹那

「WEST CODE〜タイムトレインの切符〜」謎解きレビュー



小池さん(東京都知事)・大野さん(埼玉県知事)、申し訳ありません。

GW期間中は埼玉県・東京都を行き来しないように・・・。と言われていましたが、どうしても我慢ができず。謎解きに行ってきました。


1日だけなのでお許しを願います。


なお、西武線の謎解きなので、埼玉県と東京都を数回往復してしまいます。

ということで、コロナ状況ではあるが、鉄道の移動がメインということもあり、3密を警戒しマスク・手洗い・消毒と完全防備で楽しんできた。


謎解き序章

謎解きキットの取得

まずは謎解きキットの取得です。


去年同様に無料の謎解きなので、タカラッシュのサイトからダウンロードができます。西武線の車内では吊り広告でも幅をきかせてます。


最初の目的駅は、池袋線・新宿線とも事前に解決しておいた方が良い。

いつものことですが、キットの怪しい絵や表現は事前にチェックしてください。


フリーチケットの購入

最初に向かう駅がわかったら、今度は1日フリー切符をどこで購入するのがベストか検討しておきましょう。

券売機には「WEST CODE西武線:謎解き1日フリーきっぷ」とメニューにも出るので安心します。


西武新宿線と西武池袋線の2コースを進めることになるが、どちらを先に解いても問題はない。


謎解き本章

西武池袋線

池袋線コース謎1

絵を見て直感でわかると思います。「す・5・6」=双六ですからね。

目的の駅についても迷うことはないです。


池袋線コース謎2

謎1の指示を済ませると、どこかで見たものになってます。

目的の駅について周りをキョロキョロと・・・。見つかりません。

駅を出るくらいのつもりで探しましょう。(視線より若干上で見つかります)


池袋線コース謎3

若干の閃きは必要ですが問題は無いでしょう。

そして二回目は頭を柔らかく・・・。ラインを無視して一直線で・・・。


池袋線コース謎4

キットには「階段を降りずに外に出よ」とありますが、外に出てもヒントになるものはなかなか見つかりません。せめて「外に出て右に・・・」の一言がほしかったです。


この切符に似た形はどこかで見たはずです。

ヒントと合わせて謎を解くと、いびつな形と「G(っぽい)」意味がわかるでしょう。

これで西武線の最終キーワードは完成しました。


最終キーワードが分かったところで、キットのマークが気になります(ちょっと折ってみようかな・・”独り言です”)。


西武新宿線

新宿線謎1

迷うことはありません。イメージどおりの解き方で問題なし。


新宿線謎2

迷うことはありません。普通にあみだくじをしてください。

キットに書いてある通りに、「通った軌跡が次の駅を導く」となるはずです。

記号と数字の組み合わせで駅を表すと言えば・・・・(これも定番です)。


新宿線謎3

目的の駅でヒントのパネルを探します。で、絵を見て思わず笑っちゃいました。

記号もヒントになりますが、絵をひらがなにしただけで次の目的駅はわかると思います。

今回の謎解きは、これまで解いた謎解き手法や絵がヒントになっているようです。


新宿線謎4

目的の駅に着いたら「追加ヒントパネル」を探します。

けっこう複雑な感じはしますが、落ち着いて正確に解いていきましょう。


追加ヒントのの指示を進めると、似たものがこれまで解いた謎の中にも出てきてます。

そしてここからが閃めきマックスで・・・。


ここのページと似た謎のページを組み合わせれば・・。小さな感動にワクワクします。


ラストコース

発車駅を導く

まず単純に池袋線・新宿線のキーワードの文字を入れていきましょう。


6つの四角にヒントとなる追加の描写を写ます。ここもこれまでと同じで、これまでの謎解きを思い出しましょう。


それぞれの6つの四角(+補足マーク)でローマ字を表していることがわかります。

おっと私のブログでも「G」と表現してましたね。同じ要領でじっくりとキットを見直してください。


そして、ローマ字と言えばこれも謎解きでは定番の解き方です。

出現した指示通りに・・・折りましょう(ここで「いつもの折り」です)

折ったところに新たな指示が出現しました。


この辺は鮮やかですね。折ることでストーリーの文章が指示に変わってます。

さらに指示通りに行います。


キットの冊子を上手に利用し指示通りに進めると、1頁に次の目的の駅が示されていました。

これも良くできたギミックに感動しました。


行き先を導く

あるキーワードが出てきます。

ここの駅を利用される方は問題はありませんが、私は半信半疑になりました。が、Webで探すとすぐに出てきました。


「○○○○」に着くと皆さんが最後の謎に挑戦中でした。目的の「」「」はすぐに分かります。


タイムトレイン最終駅

キットでは「””の順にそれぞれ同じものを並べ、最後に「原因」をはじめからそれぞれ同じものを並べよ」との指示です。


こちらも謎解きクライマックスで「最後の折り」に入ります。


指示の途中で、キットがカッコ良いバランスの絵になってきます(これも狙ったのでしょう)。

”が終わったら、次は「原因」です。


ストーリーを思い出しましょう。ちゃんと原因が現れています。そして、また折りです。

「キット」が映画を見ているかのように変わり、題名の通り「タイム・トレイン」の切符が表現されました(ここまでくると震えてきます)。


表れた最終駅、そして最終指示を行います。


そして最後の駅に向かい、指示された近くを探すことで、最終キーワードを見つけることができました。


最後に探すのは「時計(ここに最後のキーワード)」です。

ここでもストーリーが生かされ、「主人公がタイムトレインに乗車して仲直りする」という表現が施されて、ストーリーも謎解きも素晴らしい内容でした。

謎解き終章

  1. 謎解時間 :約6時間

  2. 謎解難易度:★3(満点★5)

  3. 謎解感動度:★5(満点★5)

  4. 謎解総合 :★5(満点★5)

  5. 開催期間 :2021年4月26日から2021年9月26日

  6. 金額   :無料(1日フリー切符1,000円)

  7. 感想   :本文にも記載しましたが、「主人公がタイムトレインに乗車して仲直りする」という表現が施されて、ストーリーも謎解きギミックも感動し、素晴らしい内容でした。まるでキットそのものが映画のようでした。


閲覧数:5回0件のコメント