!-- VISA Session Recording Code -->
 
  • 刹那

トエルブって呼びにくくマイナーだったけどiPhone12でメジャーに躍り出た



iPhone12を買いました(娘とおそろ色)。

これで我が家のスマホは以下のようになった。

  • 私:iPhone12 ブラック

  • 妻:iPhone11 レッド

  • 娘:iPhone12 ブルー

名前としては妻の11(イレブン)が呼びやすくセンスも良い。。

逆にiPhone12(トエルブ)って呼びにくいと思っていた。でも最近になって普通に呼び慣れてきました。


「トエルブ」もメジャーになって喜んでいるかもしれません。

そして順当に行けばiPhone13(サーティーン)も呼びやすく良いネーミングです。

でも、このパターンを繰り返しても呼びにくくなるだけなので、そろそろかえませんか?


iPhoneの呼び名

OSXは猫科の動物でした。

MacのOSの名前はmacOSと呼ばれていますが、別名は都市名が使われています。

違和感はありますが、最近は慣れてきました。


昔のネーミングポリシーは猫科の動物の名前が使われていて、動物好きの私としては昔の方が良かったです。


TDRのキャラクター

仕事でサーバを管理する仕事をしていたときに、HOST名を自分で付けてました。

発想としてはミッキーなんて王道ですが、実はスペルが間違いやすそうなので却下した。

 MIKKEY?

 MIKEY?

という感じですね。


覚えやすく、間違いにくいように、そしてディズニーキャラとして喜ばれる名前を考えた結果、ダンボ(Dumbo)と名付けました。かわいさ100%かと・・。

女子社員には喜んでもらいました。


天体の名前

よくあるネーミングポリシーですがカッコが良い。

  1. iPhone アース

  2. iPhone ムーン

  3. iPhone サターン(一番の売れ筋)

  4. iPhoen マーキュリー

セーラームーンとかぶるけど、絶対かっこいいよね(よくありすぎて採用はされない)。

個人的にはiPhoneマーキュリーの一択です。


花の名前

花の名前なんてどうでしょうか?(女子受けしますね)

  1. ひまわり(iPhoneサンフラワー)

  2. あさがお(iPhoneモーニンググローリー)

  3. ラフレシア(iPhoneラフレシア)

ラフレシアはカッコが良いですね。

iPhoneの色も合わせることができるところが面白いです。


iPhoneエターナル

最後のiPhoneは何にしようか?

iPhoneは永遠に・・・!(iPhoneエターナル)

ガンダムと被りすぎました・・・。

私とiPhoneとガンダムのお話でした。

ところで・・・。


ベゼルレスiMacはどこへ?

iPhoneは今年も予定通り発売されましたが、ベゼルレスiMacはどうしたんだ。

噂では、2020年6月か・・。とかで盛り上がっていたはずなのに・・。


このWWCDでスルーされ、そのあとも、

2020年8月か・・。という噂もあったのに結局はスルーされました。


Appleシリコン(AMD)の発売を首をながくして待っている。

お金も溜まる一方です(NISAに入れた方がよかったか?)


閲覧数:3回0件のコメント