!-- VISA Session Recording Code -->
 
  • 刹那

名探偵コナンの最大の不思議は「子供探偵団」



名探偵コナンの秘密


土曜日の午後6時から「名探偵コナン」を毎週楽しみにみている。長寿アニメに入っている名作ですね。

ついでに長寿アニメランキングは以下のとおり。

  1. 1位:「サザエさん」46年~

  2. 2位:「ドラえもん」36年~

  3. 3位:「それいけ! アンパンマン」27年~

  4. 4位:「ちびまる子ちゃん」23年~

  5. 5位:「クレヨンしんちゃん」23年~

  6. 6位:「忍たま乱太郎」22年~

  7. 7位:「名探偵コナン」20年~

  8. 8位:「まんが日本昔ばなし」19年

  9. 9位:「ポケットモンスター」シリーズ 18年~

  10. 10位:「おじゃる丸」17年~

特撮系のシリーズもの(戦隊、仮面ライダー、ウルトラマンなど)を含めると、順位が大変動するので「アニメ」のランキングとしている。


声優さんも世代が変わって対応するものわかります。


声優さんのガンダム繋がり

コナンくんで特に好きなのは「安室・赤井」絡みのストーリーが面白い。実はガンダムファンなら見逃せない状況になっているのだ。


二人ともガンダムの声優さんとも微妙に掛け合わされている(キャラクターのシンボルカラーも一致)

  1. 安室透(古谷徹ことアムロ・レイだ。微妙に名前も「とおる」繋がり)

  2. 赤井秀一(池田秀一「赤い彗星シャア」と色にもこだわりあり)

アムロとシャアの対決と言ったら、ガンダムの醍醐味である。こんな感じでいろんな部分が繋がっている。

最近は安室ファンが増殖中のようです。妻も反応してコナンくんを雑念を持って見ているようです。


そうそう妻が好きな声優さんは置鮎龍太郎さんで、もちろんコナンくんでも沖矢昴さんを担当している。

実は赤井さんの変装という噂もあり、ハイテンションになって見ている。


毎週6時は、コナンくんの推理合戦を楽しむより、普通の女子になってトキメイている妻なのであった。


子供探偵団の最大の不思議

ところで、コナン君をはじめ子供探偵団は、なんと小学校1年生という設定である。名探偵コナンの最大の不思議は「子供探偵団」ではないだろうか・・。


江戸川コナン(実際は17才) 主人公だとしても1年生がスケートボードに乗ったり、ハイテクな機械を迷わず操作するところなんて、小学校1年には見えない。


小嶋元太 大食いキャラだとしても体も大きいし、小学生だとしても高学年にしか見えない。


吉田歩美 萌えキャラで唯一小学1年生に近いかもしれない。が、百歩譲っても3年生くらいにしか見えない。


円谷光彦 中立な立場で、コナンくん・灰原に続く優秀な頭脳を持っている。が、この子も高学年くらいだと思う。


灰原哀(実際は19才) 体は小学生かもしれないが、声もハスキー&セクシーで行動や振る舞いなど十分大人の女性にしか見えない。 見た目は小学生であるが、見た目を除けば楽に中学生/高校生の域に達している(私は彼女の女性らしさや面白い言動も含めて隠れファンだ)。


少年探偵団の謎を解け

先日、少年探偵団が手紙を読むシーンで、娘が思いっきり突っ込んでいた。

「小学1年生では習っていない漢字がいっぱいある。」




無茶な設定によって、突っ込みどころが満載になっている。

謎解きや犯人探しなど楽しむことができるが、少年探偵団の謎を見つけるのも楽しめるアニメでもある。


コナン君の最終回は?

それにしてもコナン君の最終回は来るのだろうか・・・?

工藤新一と蘭ちゃんのラブストーリーは当然として、黒ずくめとコナンくんの戦いは?赤井さんと安室の戦いは?灰原は元に戻って幸せになるのか?阿笠博士も重要なキャラと聞いている。


などなど謎が広範囲に広がりすぎて、収まりよくまとまって最終回が来るのかが心配なのだ。


どうなるコナンくん!この先はWebで!


閲覧数:3回0件のコメント