!-- VISA Session Recording Code -->
 
  • 刹那

平成教育委員会のような問題「あなたの職業は?」ハンターとバスの運転手


前回は算数シリーズとしてちょっと不思議で面白い問題を紹介した。

今回は第二弾として職業シリーズの問題だ(これで完結です)。


「平成教育委員会」のような問題(職業シリーズ)


第1問「あなたはハンターです」


  1.  あなたはキャンプを出て、南へ1kmのところでクマを見つけました。

  2.  銃を構えたたがクマに見つかり、クマは東へ逃げました。

  3.  あなたもクマを追いかけ、東へ1kmのところでクマを仕留めることができました。

  4.  あなたは仕留めたクマを担ぎ、北へ1km進み、最初のキャンプ場に戻って来ました。

  5.  あらびっくりキャンプ場は他のクマに襲われていました。

  6.  夫婦のクマだったのかもしれません。

さて、問題です、クマの色は何色でしょうか? ・ ・ ・ ・ シンキングタイム・・・・ ・ ・ ・ ・

「回答」

文書の中に矛盾があるように思われたと思います。読んでいるうちに気がついていると思いますが・・・。


しかし、この一見矛盾しているように思われる文章ですが、矛盾しない場所が地球上に一箇所あるのです。


それは北極です。そうすると自ずと答えは・・・「北極クマの色は?」という意味です。


第2問「あなたはバスの運転手です」


  1. バスの車庫を出て最初の停留所で2名乗車しました。

  2. 次のバス停では、3名乗車しました。

  3. 次のバス停では、2名降りて、誰も乗車しませんでした。

  4. 次のバス停では、1名降りて、2名乗車しました。

  5. 次のバス停では、3名乗車しました。

さて問題です。バスの運転手は何歳でしょうか?



・ ・ ・ シンキングタイム・・・・。難しいですよね、何度も問題をみてください。 ・ ・ ・ ・

「回答」

実は回答はたくさんあります。読まれた方、それぞれ答えは違っているからです。


分からなければ、何度も何度も問題を口に出してよんでください。

そうそう、本文だけでは無く問題の見出しの部分からですよ。


最初に言っているじゃないですか・・・。バスの運転手は「あなた」ですよって。


楽しかった独身時代

このような問題を出して合コンでは楽しんでました。


特に職業シリーズは、お気に入りの女性の年齢を探るのにも有効で、さらっと「あなたはハンターです」と気を違うところに置いての「バスの運転手はあなたです」という流れが重要です。


これで、懐かしの問題シリーズは終わり、元のブログネタにもどるのである。


閲覧数:3回0件のコメント