雨の日に娘が歌いながら小さなおててで守った「かっちゅみ」

はてなブログイベント企画の投稿
幼稚園前の小さい子が、舌足らずで言葉をうまく言えないときって、とっても可愛いですね。
もちろん私の娘も可愛く上手に言えませんでした。例えば・・・。
ぺんぎんさん→けんみんさん(TVの番組名かと思いました)
しまうま→しぃまっまっ(しまうまの可愛さが無く・・)
ヘリコプター→ヘッコッパー(娘が最初にレゴで作った作品)

ヘリコプターにしか見えない!
もっと沢山あったのに思い出せないのが残念です。後々の宝物になりますよ。
雨の日の散歩
雨の日に娘と二人で相合傘で散歩をしていたときです。
雨の日に長靴を履いて出かけると、子供は妙にハイテンションになってますよね。水たまりをじゃぶじゃぶって遊ぶのが定番です。
いつもだったら怒られるけど、長靴を履いているので怒られないからなのでしょうね。
しばらく散歩をしていると、娘がアジサイの葉っぱの上にいたカタツムリを見つけて、お話をしています。
雨に濡れるとかわいそうと思ったのか、ゆっくりと動くのを見て「おしょいね。ぬれちゃうよ」と言いながら、雨に濡れるのを小さな手でそっと守ってあげました。
・・・
・・・
・・・
そしてそのうち娘が手を動かしながら歌い始めました。
♫ ぐちぱーで・ぐちぱーで、なくよー・なくよー、みたくで・みたくで、かっちゅみ・かっちゅみ ♫
何の歌かわかりますか?みなさんも小さい時に歌っていた歌です。
・・・
・・・
・・・
♫ ぐう・ちょき・ぱーで、ぐう・ちょき・ぱーで、何作ろう・何作ろう、右手はぐうで左手はチョキで、カタツムリ・カタツムリ ♫
【♪うた】グーチョキパーでなにつくろう【手あそび・こどものうた】Japanese Children’s Song
(カタツムリは1:12秒から)
娘は「カタツムリ」を上手に言えず「かっちゅみ」と呼んでました。
萌える〜
・
・
雨の日は思い出す。舌ったらずの「可愛い歌」とカタツムリより可愛い「かっちゅみ」が忘れられない。